下北沢ラカメラ「PERSONAL FOCUS2007番外編」へおじゃま

1月12日、毎度おなじみの下北沢ラ・カメラで行われた『パーソナルフォーカス 2007 番外編』へおじゃま。

personal080112.jpg
時間間違えて遅れていったところ、お客様が多くてけっこうぎうぎう。
ワタシの後から入ってきた人もいたぐらいですので、存じ上げてる顔が多いのではありますが何はともあれ盛況だったのではないでしょうか。

パーソナル・フォーカスは、3分(50ft)の8mmフィルムの応募無審査上映会。
1978年スタートということですから、なんと今年で30周年なのですね。

主催されてるフィルム・メーカーズ・フィールドの歴史も不勉強でよくわからない有様でありますが、パーソナル・フォーカスには累計1000本を超える作品が寄せられてきたというのだけはわかりました。

1000本とはまたずいぶん大変な蓄積でございます。歴史でございます。
フィルム・メーカーズ・フィールドのサイトでも無いかなと思って検索してみたのですがどうも見あたりません。これは歴史の記録としてもったいないですねえ。

◇Reel-1
1. 橋       平田正孝
2. 光の呼吸    齋藤栄美
3. 窓辺の人    大橋勝
4. じゅうだんくん  吉田滋実
5. Asphalt River  新宅謙吾
6. Low power   阿部瞳子
7. ドーロクのスケッチ  万城目純
8. COUNT 1 to 20   川口弘行
9. 瞬息9       水由章
10.帰郷(ききょう)   滄溟舎
11.多刺 〜TATOO〜  古瀬正紀
12.RAiN        堀江武
13.星のカケラ(HAKANA) 高遠瑛

◇Reel-2
14.深・層 Part1      ザ・モンドのすけ
15.おおむね、12才      片山薫
16.彩の輝き(さいのかがやき) ものぐさ会
17.『フジカシングルデート』   村上賢司
18.赤城神社〜毘沙門天    吉本裕美子
19.geography         堀内孝寿
20.東京 8mm/写真/機    前田敏行
21.橋            黒岡洋一
22.思い出の白州      川口肇
23.おしまい駅       戸屋幸子
24.Maru         山本宰
25.まる・さんかく・しかく  中原千代子
26.『福間さんの引越』  櫻井篤史

ワタシは万城目さんの踊りの映像から見てます。
しかし、各地を回るとありますが、次はどこでやるのでしょうね。
元々福岡が拠点のイベントだそうですが、京都、博多、岡山の方以外は東京在住だったりします。

うーむ。これは8mmユーザーの地域分布を反映してるのかしら?それとも全然別なのか。
気になるトコであります。

上映後、交流会という名の飲み会が催されるようでしたが、
その日仕事で朝まで飲んでて気持ち悪かったワタシはご挨拶もほどほどにおいとま。

富士フイルムイメージング 昨年12月にマグネ設備オーバーホール実施

ブログ「片都会」を運営してるハイムさんの情報に依ると、予定通り富士フイルムイメージングのシングル8マグネ塗布設備のオーバーホールは12月に行われた、との事です。

片都会
シングル8の磁気帯塗布機のオーバーホール実施

情報ソースは、富士フイルムのお問い合わせ窓口。

オーバーホールの結果はどうだったのか、という事についてはサイト上ではふれられていないです。

新年早々サイトダウン→復旧

新年早々、サイトがダウンしておりました。
レンタルサーバー屋曰く、ドメインの管理機関(レジストリ)が変わったそうですが、その連絡が届いていなかったとのこと。

借りた当初よりずいぶんと重くなってしまったこのレンタルサーバー。
いちいち不具合が出てくるようになってきてしまったので、ぼちぼち次の手を考えねばと思い立つ年明けでございました。