ケン・ジェイコブスの新作『ラザル・ダザル/ザ・ロスト・ワールド』

ミストラルジャパンから上映会のご案内であります。
**************************************************
アメリカの実験映画作家の大御所
ケン・ジェイコブスの新作『ラザル・ダザル/ザ・ロスト・ワールド』
日本初の上映を行ないます。
5月30日(金) 1回限りの上映です。お見逃しなく!

 

当日はゲストとして、アメリカの大学でケン・ジェイコブスに教えを受けた、
西川智也さん(映像作家)がケン・ジェイコブスの魅力について語って頂きます。
***************************************************

 

『ラザル・ダザル/ザ・ロスト・ワールド』
RAZZLE DAZZLE the Lost World
ケン・ジェイコブス作品 Ken Jacobs
2006年 91分 ビデオ(DVD上映)

 

2008年5月30日(金)  19:30
東京・なかのZERO視聴覚ホール
(東京都中野区中野2-9-7/中野駅南口から徒歩8分/本館地下2階)
料金:1,000円
主催:ミストラルジャパン、One’s Eyes Film
協力:ケン・ジェイコブス
問合せ:042-380-8270/info@mistral-japan.co.jp

 

続きを読む ケン・ジェイコブスの新作『ラザル・ダザル/ザ・ロスト・ワールド』

Z800のグリップ修理

Z800のグリップ修理用パーツを、Takahiro Nakano Webのナカノさんが用立ててくださった!
感謝感激です。

このZ800は光学系がキレイですが、グリップは壊れ露出計は動かないという惜しいジャンク。

z800r01.jpg

Z800はスプリットイメージがブツブツしてるのをよく見かけます。なんでもファインダ系の設計が甘いそうであります。ところがこいつはそうではない。

さらに合焦もマットとスプリットのズレなし。

カビなしゴミ混入極小。

・・・と、光学系が良好なので是非復活させたいと取っておいた次第。

グリップの軸部分に本来ならつまみがあります。

RUNとLOCKを切り替えたり、グリップを畳んだりするために使う大事なつまみです。
しかしこれはつまみがなくなっていて、ペンチでも使わないと切り替え出来ないというしろもの。
まったく実用になりません。さてこれに・・・

z800r02.jpg

まずはナカノさんがご用立てくださったグリップの交換部品をチェック。
台紙に貼り付けてあり、ものすごく丁寧なお仕事。この順番に組めばいいよ、と。
ナカノさんのお人柄がにじみでますねえ。感激であります。

z800r03.jpg

で、指定のままさくさくとネジで組んで、両面テープでLOCKとRUNと書かれたパネルを貼り付けると・・・

もう完成。5分ぐらい。これで折りたたみも自由自在。

z800r04.jpg

さて、次は露出計か・・・直せるのかオレ?!

ナカノさんのサイトにある、Z600 Z700 Z800シリーズの露出計修繕法を参考に、やってみましょう。

5/24 東京8ミリシネ倶楽部上映会&8mmフリマ盛況

5/24に行われた東京8ミリシネマ倶楽部の上映会で、8ミリ機材フリーマーケットが行われました。多数の参加と豊富な出品で、たいそうにぎわいました。

flea08.jpg
今回は告知をあまりしてしておりません。
素人による8ミリ映画の部屋と、当ブログ、あと私のmixiの日記で2回ぐらい書いただけ。
しかし、8ミリFILM小金井街道プロジェクトの方々や、スーパー8未体験の方が参加されたり、その一方で超ベテランの方や、レトロさん、地方からわざわざこられる方もいてびっくり。

今回は成田屋古漫堂さんの大量出品をはじめ、ハチオさん、松田さん、出品者も多彩。
あっという間に買い手が付いちゃったので全部は覚えてませんが、下記のようなものが出品。

flea06.jpg

flea07.jpg

↑もっといっぱいありましたけどね。

自分も相当な数の機材を寝かせたままにしてます。
でも、カメラなんか寝かせておいてもちっともいいことないです。
他の人の手に渡って一本でもフィルム回してやった方が、カメラにもいいしフィルムの流通にもいいし。
フィルムも機材も人も情報も「回って」なんぼ。回って回って活性化します。

大変好評に付き、次回は今年秋予定とのこと。たぶん11月。
今回の反省と意外な反響をふまえて、事前からいろんなところで告知して参りましょう。

うろ覚え出品物

[8mmカメラ]
●シングル8
フジカZM800
エルモ8S-60

●スーパー8
エルモ6000オートフォーカス
エルモ1000Sマクロ
エルモ(型番失念)

キヤノン1014エレクトロニク
キヤノン310XL
キヤノンAF310XL

ニコンR10
ニコン8X

チノンポケット8(チノン版、海外OEM版ともに)

ミノルタD6
ミノルタXL64

海外機種
BEAULIEUのダブル8機(型番失念)
BOLEXのダブル8機(型番失念)
ZEISS IKON MOVIFLEX(型番失念)

PORST REFLEX(型番失念)
BAUER S360XL
BAUER C1(C1かC1Mか失念)

NIZO INTEGRAL6

・・・その他あり

[映写機]
キヤノンシネスターS2
エルモST-800
エルモK-120 SM
フジカスコープ M40

・・・その他あり

[アクセサリ]
色温度変換フィルタ多数
ステップアップ&ステップダウンリング多数
クローズアップレンズ

LPL 1トラックサウンドスプライサー
シネマン タイトラー
マクロスライダー(メーカー失念)
三脚(メーカー・型番失念)
LPL電動ロールタイトラー

ヤマハMT50カセットテープマルチトラックレコーダー

5/24 東京8ミリシネマ倶楽部上映会&8mmフリマ盛況

5/24に行われた東京8ミリシネマ倶楽部の上映会で、8ミリ機材フリーマーケットが行われました。多数の参加と豊富な出品で、たいそうにぎわいました。

flea08.jpg
今回は告知をあまりしてしておりません。
素人による8ミリ映画の部屋と、当ブログ、あと私のmixiの日記で2回ぐらい書いただけ。
しかし、8ミリFILM小金井街道プロジェクトの方々や、スーパー8未体験の方が参加されたり、その一方で超ベテランの方や、レトロさん、地方からわざわざこられる方もいてびっくり。

今回は成田屋古漫堂さんの大量出品をはじめ、ハチオさん、松田さん、出品者も多彩。
あっという間に買い手が付いちゃったので全部は覚えてませんが、下記のようなものが出品。

flea06.jpg

flea07.jpg

↑もっといっぱいありましたけどね。

自分も相当な数の機材を寝かせたままにしてます。
でも、カメラなんか寝かせておいてもちっともいいことないです。
他の人の手に渡って一本でもフィルム回してやった方が、カメラにもいいしフィルムの流通にもいいし。
フィルムも機材も人も情報も「回って」なんぼ。回って回って活性化します。

大変好評に付き、次回は今年秋予定とのこと。たぶん11月。
今回の反省と意外な反響をふまえて、事前からいろんなところで告知して参りましょう。

うろ覚え出品物

[8mmカメラ]
●シングル8
フジカZM800
エルモ8S-60

●スーパー8
エルモ6000オートフォーカス
エルモ1000Sマクロ
エルモ(型番失念)

キヤノン1014エレクトロニク
キヤノン310XL
キヤノンAF310XL

ニコンR10
ニコン8X

チノンポケット8(チノン版、海外OEM版ともに)

ミノルタD6
ミノルタXL64

海外機種
BEAULIEUのダブル8機(型番失念)
BOLEXのダブル8機(型番失念)
ZEISS IKON MOVIFLEX(型番失念)

PORST REFLEX(型番失念)
BAUER S360XL
BAUER C1(C1かC1Mか失念)

NIZO INTEGRAL6

・・・その他あり

[映写機]
キヤノンシネスターS2
エルモST-800
エルモK-120 SM
フジカスコープ M40

・・・その他あり

[アクセサリ]
色温度変換フィルタ多数
ステップアップ&ステップダウンリング多数
クローズアップレンズ

LPL 1トラックサウンドスプライサー
シネマン タイトラー
マクロスライダー(メーカー失念)
三脚(メーカー・型番失念)
LPL電動ロールタイトラー

ヤマハMT50カセットテープマルチトラックレコーダー

ニコン8Xスーパーズーム

NIKON 8X SUPER ZOOM

nikon8x.jpg

 

OVERVIEW

ニコンの初代スーパー8機であるスーパーズーム8(1966年)の3年後にリリースされた、ニコンの2台目スーパー8機種です。
四角いボディは金属製で、かなり無骨なイメージです。解像度の非常に高いレンズと、スプリットイメージ距離計の併せやすさがポイントです。

続きを読む ニコン8Xスーパーズーム

エルモ エルモスーパー8サウンド1012S-XLマクロ

ELMO SUPER8 SOUND 1012S-XL MACRO

elmo_1012.jpg 

OVERVIEW

200フィート長尺カートリッジフィルムが使える日本最初のカメラ。
レンズは、7.5~75ミリの10倍ズーム。8mmにはすんごく珍しくF値可変式になっています。広角7.5ミリでは明るさF1.2で、75ミリの最望速時にはF1.8となります。スチルカメラをちょっとさわったことがあればあたりまえですが。
マクロは望遠マクロ。フォーカスフリーのFFスイッチってのがありまして、距離リングは5メートルの位置に、ズームは7.5~15ミリの2倍に制限され て、固定焦点に近い状態で横着に撮影できる機構。いい加減な速写には便利。電動ズームは、H(約7秒)とL(約12秒)の2速度あり、手動操作ももちろん 大丈夫。

続きを読む エルモ エルモスーパー8サウンド1012S-XLマクロ

エルモ スーパー 1018R

ELMO SUPER 1018R

OVERVIEW

マクロ撮影、自動オーバーラップ、インターバル撮影、パルス式同時録音撮影など、いろんな事が出来るサイレントスーパー8の高級機。612Rのお兄さん機種で、レンズ性能以外は同じです。

明るさF1.8、焦点距離は7~70ミリの望遠マクロ付き10倍ズームレンズです。ズームは手動とパワーズーム両方で、ズーミング速度切替で、約3秒、約6秒と2段に切り替えできます。

撮影速度は18・24コマのほか、6コマがありまして、コマ落とし画面を撮ったり、夜間の風景をショットを撮ったりするのに使えますね。さらに54コマのスローモーション撮影も可能。

続きを読む エルモ スーパー 1018R