キヤノンインターバルタイマーEをシングル-8で試す-討ち死に

キヤノンインターバルタイマーE カメラ

キヤノン1014エレクトロニク用のインターバルタイマー、「キヤノン インターバルタイマーE」は、ただ、REMOTE端子に差し込むだけ、そしてシャッターを引くだけで、設定した間隔で一コマ撮りが行われます。

さて、もともとインターバル撮影機能のない1014Eですが、一般的に言ってスーパー8カメラにはインターバル撮影機能があるカメラはたくさんあります。

しかし、シングル-8にはインターバル撮影機能を持ったカメラは一台もありませんし、(例外は業務用のフジカメモモーション)
外部アタッチメントのインターバルタイマーを用意したところで、ほとんど使えません。
シンプルに言います。シングル-8で外部アタッチメントのタイマーを付けて無改造でインターバル撮影が出来るのはZC-1000、ZX550、Z850。この3機種しかありません。

なので、もしかしてこのキヤノン製のが使えれば、小さいから撮影中邪魔にならないしちょうどいいなーと思って準備してましたら、そもそもこのアタッチメントは、上記のシングル-8カメラではまったく動かないことが判明。

ZX550にキヤノンインターバルタイマーEを指しても全然動きませーん。仕組みが違うんでしょうね。

もちろん、1014Eではちゃんと動きます。かちゃかちゃ…と撮影しはじめるので、大変おもろいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました