東京8ミリシネ倶楽部 8ミリ機材蚤の市結果報告

2010年11月29日 | By muddy orihara | Filed in: イベント.

半年に一度の8ミリ機材フリーマーケット2010秋版も無事終了。
今回も24~5名程度の参加者で賑わいました。

11278mmfleamarket01.jpg

8mmFILM小金井街道プロジェクトさんには連絡しておいたのですが、
何人かご参加いただけてうれしい限り。

あと、出がけにFILM IZMのタカトオさんからも「今日は行けませーん」と連絡ありましたが、FILM IZMのメンバーの方にご紹介いただいていたとのこと。

ワタシ自分の出し物に精一杯でほとんど話できなかったので残念無念。

前回は結構あまり品が出ましたが、今回はほぼ出品物は希望者の手に渡った感じ。
毎度毎度でありますが、ベテランの方の余剰機材を、若い方が買っていくのは「世代間交流」になっていい感じです。

そして会の本イベントである高輝度映写機による上映は、本数こそ少なめでありましたがご新規参加の方(お名前失念しました失礼)空撮映像なども披露され、新味ある例会となっておりました。

8ミリ機材フリーマーケットの定例開催はこれで終了だそうですが、機会を見てまた開催することもあるかもという話でしたので、今後とも東京8ミリシネ倶楽部の活動にはご注目下さい。

———————————-

[うろ覚えの出品物一覧]

フジカZ2?(未確認)
フジカZ450?(未確認)
フジカP300
フジカZX550
エルモ8S-600

エルモ1012S-XL
キヤノン318M
三協精機 XL-320
AGFA MICROFLEX 200 sensor

エディタービュアー5台
映写機9台(レギュラー8専用/兼用/サウンド機他)

[その他]
BAUER C Royalのおもちゃ
ニコン フィルムスキャナ

————————————
そしてワタクシの企画もう一つ。8ミリ映画の一コマをインスタント写真に焼こう!と言うデモンストレーションをするというもの。

http://www.muddyfilm.net/2010/08/8-29.html

elmoalbum01.jpg

これ、説明されてもピンと来ない人が多かったようで、実際に8ミリフィルムをエディタービューア風の機材:エルモアルバム3600 M-56でカタカタとコマ送りしながら、任意のコマでプリントボタンを押すと、ポラロイド写真みたいなのがガチャン!と出てきてしばらくすると写真ができあがる!と言うパフォーマンス。

残念なことに、この実験に使った富士フイルムのインスタント写真フィルム型番「FI-800GT」は2010年5月に販売終了してしまいましたので、今日のデモンストレーションをごらんになれた方は、おそらく最後の目撃者の一人でありましょう←そんなにえらそうなモンでもないだろ

http://fujifilm.jp/information/articlead_0017.html

映写機+インスタント写真プリント機を貸して下さったhanaiさん。
製造販売終了した富士フイルム「FI-800GT」を譲ってくれた成田屋古漫堂さん。
映写機の改造に必要だったNDフィルタを譲ってくれたnakanoさん。

ありがとうございました。

 

終わった後は、毎度おなじみ大鳥居駅そばのファミリーレストランでお食事。
あんまりおいしくないんだよないつも…。とはいえ、たくさんの人が飲み会に参加されておられました。韓国の方やカナダの方も。国際色豊か。8ミリは世界をつなぐか。

 


Tags: ,

One comment on “東京8ミリシネ倶楽部 8ミリ機材蚤の市結果報告

  1. 響真駄男 より:

    突然のコメント失礼いたします。
    当方、フジカZC1000を探しております。8ミリシネ倶楽部メンバーのどなたかで、
    お譲りいただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください