秋葉原で買える小型デジタルテスター

tester01.jpg

秋葉原の店頭ワゴンによくおいてある、超激安のデジタルテスター、DT-830Bというやつ。
テスターってのは、電流計/電圧計/導通チェッカー/抵抗値測定/ダイオード測定など、電気関係のテストに使うからテスターなのですが、それが一台にまとまってるからこいつはマルチテスターとでも言うべきかしら。マルチメーターって書いてあります。

この手の道具は電子工作をするのには必需品なのですが、これは8ミリカメラを使う人にも大変に便利なのであります。

まず、電池の容量のチェックに役立ちます

tester02.jpg

tester03.jpg

この乾電池は、1.51Vありますから新品同様であります・・・とカンタンに調べられます。

また、電池入れても動かないよこのカメラ!という場合はどこか断線してないか調べればすぐであります。電池室が液漏れしててさびまくってどこが腐食して導通が切れてるかわかんない場合とかはこれまた便利きわまりない・・・というかこういう物で調べるのであります。もちろんカメラだけじゃなくても具合の悪い家電品はどんどんチェックしちゃえます。

そもそもこの手のもの、値段はそこそこ高いものですが、これはなんと、

380円

であります。隔世の感あり!電池調べるならこれで十分!
今でもいっぱい売ってるので、秋葉原に行った折には一個買っておくとイイですよ。

デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジタル一眼での映像制作情報を集めたサイト『デジ1動画をきれいに撮りたい!』

kajiyan.jpg

ページの作者・管理人はゆかいな8ミリ特撮作品で世界中に名を轟かせた、かじやんさん。

どうやって自分のねらいの画をこしらえていくか。進歩と躍進めざましいながら問題が残るデジタル一眼動画撮影の困った点を、要求の高いところでつぶさに拾い上げて実用読み物にまとめている、まさにかゆいところに手が届くとはこのことだという印象。

ちなみにワタクシはまだデジタル一眼を手にしていない。
これ読んでると欲しくてたまりませーんと言う感じになります。ちょうどボーナス時期ですのでぱーっと行きましょうぱーっとね。←おい。