12年ぶりに現像したコダクローム40は?

大学のOBのK先輩から借りたCanon 1014XL-Sには、コダクローム40が一本入ったままになってました。
聞けば12年前からそのままだとのこと。
12年前からカメラに入れっぱなし!電池も入れっぱなしで大爆発!

先輩からは「なんか作品制作途中だったのでカメラ貸す代わりに現像してくれい」と虫のいいお願いが。はいはい。現像費持って修理もしろってことかよ。

フィルムは撮影途中で止まってたのでせっかくですから1014エレクトロニクに入れ替えて撮影して見ました。撮影現像は4年ぐらい前です。

さて、現像上がりはこんな感じ。

まず12年前に先輩が撮った映像は・・・色が薄くてよくわかんないなあ…
げげげ、あんたナニ撮ってるんだよ!

あられもない姿
いやーんエッチ。

こんなの現像しろって頼まれたのかオレ。

フィルム途中からあたくしが撮り足した部分はこんな感じに仕上がってました。

新宿御苑あたり
開封済み12年ものコダクロームで撮影したもの

新宿のロケハンついでに休憩で寄った新宿御苑です。12年前に撮影された濡れ場より色が出てますね。

コダクロームは外式の発色方式ですから、まだこれだけ色が出るのかも知れません。

さて、コダクロームの8mmフィルム現像もいよいよ2006年7月15日まで。
撮影途中で放置されたフィルムには、今となっては絶対に撮ることが出来ない映像が埋もれてます。現像しちゃいましょう。現像しちゃえばコダクロームは下手なビデオより保ちます。

コメント

  1. kazuyuki より:

    二三日前にコダクローム40のサウンドフイルムの現像について書き込んだはずですが。
    どのようにすれば読んでいただける(書き込み内容が伝わる)のでしょうか?
    K40サウンドフイルムの現像について教えてください。

  2. マディ折原 より:

    かずゆきさま
    あたくしはコダクローム40のサウンドフィルムを使ったことがございませんので知人に聞いてみましたところ、「昔は普通にカメラ屋さんの現像窓口でお願いしたよ」との事でした。

タイトルとURLをコピーしました