噂のハナシ エクタクローム100Dスーパー8版?

 うわさ話を一個。
コダックが、エクタクローム100Dのスーパー8版リリースのプランニングを相変わらず捨てていないとの未確認情報。

 エクタクローム100Dは、16mmや35mm用にはリリースされているカラーリバーサルデイライトフィルム。PRO8や、Wittnerはこのフィルムを8mm幅に裁断して、パーフォレーションを開けて、スーパー8マガジンにつめて売ってます。
  んで、これと同じに、本家本元のコダックさんがスーパー8版を出そうか出すまいか、としていると言うお話なのでございます。

 そしてもう一個。
 今度SPECTRAさんからも、PRO8Wittner同様にスーパー8マガジンにつめた商品がでるそうです(これはホント)。んで、そのフィルムを裁断して穴を空けた状態で納品してるのがコダック様そのものであるという噂。噂ですよ噂。

 おーっと、ウワサの順序が逆でした。
 そもそも、コダック様はダブルスーパー8版をこしらえていて、それを半分に裁断してサードパーティの業者がマガジンにつめて売ってる、というハナシの噂でした。
 
 ホントかどうか知りません。でも、 コダックがそれやるんだったら、富士フイルムさんもそれやって欲しいなあ。きちんと穴開けたフィルムを卸してくださいませ。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. は☆な より:

    エクタクローム160Tで出してもらえると、どのカメラでも露出の心配をしないで済むのですが。

  2. ちょっと話がずれますけど、ベルビアを詰めたスーパー8って初めは興味なかったのですが、よく考えてみると実効感度がISO40だから手持ちのキヤノン310XLとかに使えそうですねえ。ちょっといい話かもしれませんねえ。

  3. マディ折原 より:

    は☆な様
    そもそも、なんでわざわざエクタクローム160タイプAは別処方になっっていたのかが不思議ですね。エクタクローム160Tは同様に古いフィルムなので、満足行く性能が出るのかちと心配です。昔、夜間シーンのロケハンで使いましたですよ。
    Rikkie様
    感度だけ言えば、使えます。ASA40よりはちょっと低いかな?と言う感じでしたが。再来年発売のVelvia2(仮)がどんな感度になるか、期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください