こま撮りをして映画をこしらえる、かわいいねこを描いた映画『こま撮りえいが こまねこ』は、
12月9日より渋谷シネマライズ他全国順次公開予定。
以前から、渋谷シネマライズで作品上映の前に前座風にかかっていましたので、ごらんになった方はいらっしゃるかと思います。あのオレンジ色のねこがこまねこです。
こまねこは、こま撮りして作られてますけど、こまねこ本人もこま撮りします。映画公開の前に、ストリーミングで観られるこまねこの第一話「こま撮りするねこ」を観ておくとよろしいかも。
タイトル通り、こまねこが最初に撮影用のぬいぐるみをミシンを使ってコトコトとこしらえるところから、この短編映画ははじまります。
カメラがとってもシングル8ぽい感じです。Z600とかZ700とかZ800とかそんな感じです。グリップないですけど。
これらの短編を踏まえて、長編の『こま撮りえいが こまねこ』が生まれた、と言うながれになります。
その長編えいが版にも「カメラのれんしゅう」というエピソードがあります。これは、こまねこが撮影中にオバケが出てくるというお話のようです。やっぱり登場するのはとってもシングル-8ぽいカメラ。
NHKは「プチプチアニメ」と題して国内外問わず、人形アニメ作品をいろいろと放映してますが、その中の「カペリート」というシリーズ作品でも8mmカメラが登場します。
NHKプチプチアニメ
http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/
カペリートのフランスのサイト
http://www.cndp.fr/tice/alantenne/capelito/capelito.htm
カペリートが撮影中にいろんなトラブルにあうみたいなスジだったかしら。お話は覚えてませんけど、カメラはよく覚えてます。もう、誰が観てもすぐわかる独特の形状。あれは間違いなくBAUERの8mmカメラ。
高級カメラのバウアー。森のきのこカペリートは、お金持ちだったようです。
『こまねこ』も『カペリート』も、映画をこしらえる楽しみとかうれしさみたいなのが、画面にしっかり現れている作品です。
今まで8mmで映画をこしえらえることなんか、全然知らなかった人やお子さんにも、楽しく興味を持ってもらえる作品なんだと思いました。
コメント
こまねこの使用機材,いいですねえ。撮影機も映写機も。撮影機の方はあきらかにシングル8ですね。こまねこもフィルムを買いに行って,シングル8フィルムの製造終了を知り,ショックを受けるのだろうか・・・その後の作品で使用機材がスーパー8になっていると笑えるのだが・・・
こま撮りえいが こまねこ
8ミリカメラでこまどりするネコの女の子、こまちゃん
こまちゃんが作ったぬいぐるみ、はいいろくんとももいろちゃん
機械いじりが好きな、ラジボー
誰…