エルモ シングル8 8S-40T

2008年4月10日 | By muddy orihara | Filed in: シングル-8カメラ.

ELMO Single-8 8S-40T
8s40t_side.jpg

Overview

30Tの姉妹機。改良点としてはレンズを8.5?34ミリの4倍ズームにしたこと。フォーカス合わせにマイクロスプリットを使用していること。
型番違いのTBは「ブラックモデル」です。後期にでた機種で、上部のキャリングベルトが省略され、アクセサリーシューが汎用性の高い構造にかえられています。

例によってグリップ取り外し式、逆転撮影可能とこの時期のエルモの定番機構を備えています。

Impression

フォーカス調整機構がついているので、30Tに比べるとこちらの方が使いやすいかもしれません。惜しいのは、こちらも露出調整機能がついていないこと。逆光補正はついています。スーパーインポーズ機構は露出調節機能を使うとより具合がよくなりそうなのに、ちょっと残念な感じです。

ライブで合成のぐあいを見られる希有なカメラです。撮影時のノリを重要視される方には、ちょっと面白いカメラだと思います。
8S-30Tのページにも書きましたが、あたくし的にはかなり好きなカメラで、よく携行しております。グリップが取れるのでじゃまにならない上に、同じくらいの重さのシングル8カメラと比較しても撮影能力と機能がもりだくさんな点。これで露出調整があればねえ。
なお、スーパー8で当該機種にあたるのが204T。

8s40t_sideb.jpg

エルモ 8S-40Tブラック 横


8s40t_top.jpg

エルモ 8S-40Tブラック 上

8s40t_old_01.jpg

旧型はキャリングハンドルが付いています

8s40t_02.jpg

8S-40Tとタイトラー

Spec

メーカー
エルモ(1972年4月発売)

レンズ
エルモズームF1.8/9.5?30ミリ、3倍手動ズーム式

ファインダー
一眼レフ、露出アンダー警告、 フィルムエンドサイン、巻き戻しサイン

フォーカス合わせ機構
マイクロプリズム式

露出
cdsEE、外測式、逆光補正付

フィルム感度設定

撮影速度
18fps,逆転撮影可能

特長・オプションなど
テレコンバーター取り付け可能。逆転撮影、巻き戻し可能。タイトル撮影、マクロ撮影、スーパーインポーズ撮影可能

大きさ/定価
150×59.5x125mm/570g


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください