フィルム現像機FilmomatでECN-2処方現像できるか

スーパー8

ドイツの自動フィルム現像機Filmomatに最近8ミリ用のアタッチメントが出ました。

Filmomat
The automatic film processor. Die automatische Filmentwicklungsmaschine. Film processing machine for 35mm, 120 and 4x5".

ECN-2処方とは、コダックの映画用カラーネガフィルムの現像処方です。映画用フィルムはREMJETと呼ばれる保護層が塗られてます。通常の写真用のカラーネガフィルムにはそれがありませんし、現像時に剥がすものなので、写真用の現像過程に映画用フィルムが交じると機械が汚染されて大変であります。

混ぜるな危険。

加えて写真用カラーネガフィルムC-41とはお薬や作業もちょこちょこ異なるのでありますね。このあたりはサラッと流しておきます。

8ミリでECN-2と言うとコダックのスーパー8フィルムのうち、VISIONって書いてあるカラーネガフィルム。こいつらを現像できるのかというお問い合わせに応えるのがこの動画なのですね。

この、丸いのが8ミリフィルム用のアタッチメントですね。テーブルに置けるぐらいのサイズなのでまるで家電みたいです。お値段は相当しますが…。

今回掲載したのはこのフィルモマット…って発音するのしら…をご紹介ということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました