「BOLEX」タグアーカイブ

BOLEXがかわいい

bolex.jpg

BOLEX CINE-GUIDEの表紙。
いつ頃のものだったかわかりませんけど、衣裳から考えるに50年代か60年代アタマというところでありましょうか。
とてもオシャレでかわいらしい。
ロゴのデザインの良さも引き立つ感じであります。

BOLEXというといかつく真四角なちょっとトカゲ風の肌触りのカメラってなイメージですが、
W8カメラなど結構カワイイのありますですよ。

きっとそんなお客様狙いだったのでありましょう。

Tシャツにしたいぐらいかわいい。
BOLEXはかわいい。つなわたりしてれう8ミリフィルムもかわいい。

よって、8ミリはかわいい。

実相寺昭雄さんとBOLEX H16

昨年末には相次いでいろんな方が亡くなりました。
その中でも実相寺昭雄監督が亡くなった、と言う報には結構へこみました。

jissoji.jpg

写真は、二三年前に実相寺さんにいただいたサイン。

普通、こんなものにサイン書かないですよね。達筆の実相寺さんもさすがに書き慣れないと見て、ひどい文字になってます。
それでも何となく興が載ったらしく、ウルトラマンのガヴァドンのイラストも描かれています。

実相寺さんは、サインを書きながらこんなことを言ってました。
「(サイン)書いたら撮りにくくないか」

ええ、撮りにくいです。でも、そもそもこのBOLEXは撮りにくくて使う気ありませんから・・・とは言えませんでしたけどね。

それでも訃報を耳にした時は、このサインが消えるほど撮りまくってやらねば!と奮い立ちました。

でも、やっぱりこのBOLEXは使いにくいんですわ。