実相寺昭雄さんとBOLEX H16

日記
ガバドンのイラストがかわいい

昨年末には相次いでいろんな方が亡くなりました。
その中でも実相寺昭雄監督が亡くなった、と言う報には結構へこみました。

ガバドンのイラストがかわいい

写真は、二三年前に実相寺さんにいただいたサイン。

普通、こんなものにサイン書かないですよね。達筆の実相寺さんもさすがに書き慣れないと見て、ひどい文字になってます。
それでも何となく興が載ったらしく、ウルトラマンのガヴァドンのイラストも描かれています。

実相寺さんは、サインを書きながらこんなことを言ってました。
「(サイン)書いたら撮りにくくないか」

ええ、撮りにくいです。でも、そもそもこのBOLEXは撮りにくくて使う気ありませんから・・・とは言えませんでしたけどね。

それでも訃報を耳にした時は、このサインが消えるほど撮りまくってやらねば!と奮い立ちました。

でも、やっぱりこのBOLEXは使いにくいんですわ。

コメント

  1. HosukeFilm より:

    実相寺監督の訃報、私もびっくりしました。
    このボレックスは一生のお宝ですね。

  2. オオノ隊員 より:

     BOLEX H16シリーズは一応なんでもできる万能機ということで,素晴らしい設計だとは思うんですが,ターレットを標準位置から回転させると,使用しないレンズの後玉が露出してしまうというのは,ちょっといやですね。Bタイプ(バヨネット)のものはその心配はないんですけれども。
     

  3. Bolex(ボレックス)16mmフィルムカメラ

    当方がYoutubeにアップしている動画、「Soap bubbles」に動画レス

  4. […] しかし、わたしは16ミリフィルムカメラを持ってない。いや、ウソだ実相寺昭雄カントクがサインしてくれたBOLEXを持ってる。 […]

タイトルとURLをコピーしました