ボリュー 6008S

2008年4月27日 | By muddy orihara | Filed in: スーパー8カメラ.

OVERVIEW

5008SMで物足りないお客さんむけでしょう、性能が上である前に、サイレントカメラである4008ZM4の利点を混ぜた機種になっております。

F1.4 6~70mmの約12倍ズーム。ズーム速度は3~8秒の無段階調節可能。
マクロスイッチというものがあって、望遠から広角を通過してマクロ域までズームが動きます。
ボリューは途中からカメラ本体内に色温度変換フィルターは内蔵しなくなることが多くなりました。このカメラも純正レンズの中に仕込まれております。そのためフィルターをオンにすると画面が見事オレンジ色に早変わりします。
フォーカスあわせはほぼ実像に近い被写界深度で見られます。気の利いた機構としては最望遠に瞬時に切り替わるボタンがレンズに付いていると言うこと。

ミラーシャッターの遮光板の出し入れによるフェードが可能。これもシャッター開角度調整というのかどうかはわかりません。
200ftカートリッジ対応ですが、今では無くなってしまったのでどうでもいいかもしれません。ものすごくお金持ちな方は、サードパーティで作った200ft詰め替え式カートリッジアタッチメントを使えば、ドイツのある店がリリースしている200ftサイレントフィルムで長回し撮影が可能ですよ。

撮影コマ数は1.4.9.18.24.36.56。撮影関連ではインターバルタイマー搭載、マニュアル露出。
電池はグリップ内の単三のニッカド電池を6本使用。そのまま充電できます。

なお、このカメラのクオーツロック版が6008PRO。ちょっと仕様が異なるのでまたいずれか。

使い勝手など
お店でいじらせてもらいましたが撮影はしてません。フォーカスがあわせにくいです。マイクロプリズムほどではないですが、マットも苦手です。全面だったらまだしも真ん中にちょっとしかないので。

SPEC
発売 フランス・ボリュー(beaulieu)社 国内取り扱い:成川商会
レンズ
ファインダー
焦点調節
露出調節
撮影コマ数

特徴
オプションなど

大きさ

定価 580000円

(C)1997,2002 muddy orihara All rights reserved


One comment on “ボリュー 6008S

  1. より:

    はじめまして、突然の質問なのですが楽天オクにボリュー7008Sがあるのですが、中古でどれ位するものなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください