猫8ミリ撮影in谷中霊園 -仲良し猫と撮影失敗の巻-

2009年9月20日 | By muddy orihara | Filed in: 撮影, 日記.

 

cats_with_elmo8s600.jpg

 

猫を撮りに谷中へおじゃま。

谷中は墓場だらけで猫だらけです。一番大きい墓地の谷中霊園には、いっぱい猫がひなたぼっこしてます。
誰かが手入れしているのか、毛並みも顔もきちんと手入れが行き届いた猫です。

これは、カメラを向けたら寄って来た、この日で一番なつっこい2匹。ぺろぺろと毛繕いをカメラ前ではじめました。
しかし、のんびりと動く被写体の表情が変わるのを待つとつい長回ししてしまい、あえなくフィルムエンド。

撮り方考え直さないと。

 

[ELMO 8S-600のTrouble]

比較的軽めのELMO 8S-600をしばらくぶりに稼働。

上記のように、あえなくフィルムエンド…だと思ってたのですが、実はカメラトラブルでした。

撮影中にプレッシャープレートが浮いてしまい、クローがパーフォレーションに噛まずに空回りし始めたのですね。

8S-600のプレッシャープレートを押さえつけるのはフィルム室のドアについた金具ですが、これが少しゆるくなっていたようです。
バネの力が戻るように、少し手前に曲げて実験してみると、今度は大丈夫。(曲げすぎるとフィルムを押しつけ過ぎてしまい、これはこれで駄目です)

音でフィルムエンドかどうか確認するクセがあるので、失敗しちゃいました。

しかし、猫と8ミリ、相性いいものであります。

cats_with_elmo8s600_2.jpg

ぺろぺろ。


Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください