8ミリ映画をインスタント写真に焼く実験

日記

8ミリ映画をインスタント写真に焼く実験出来ました。

オオノ隊員から説明書コピーを頂き、
は☆なさんにELMO ALBUM 3600 M-56映写機と3600 PRINTユニットを貸していただき、
ある方から生産終了したフォトラマFI-800GTフィルムを譲っていただき、
nakanoさんからNDフィルタを譲っていただき、
ようやくであります。

フィルムカートリッジの感度設定でっぱりを削って、

映写機にNDフィルタ貼り付けて、

準備完了。

間欠映写される映画のコマをストップボタンで一時停止して、
PRINTボタンを押すと、

がたっ

とインスタントフィルムが、出てきます。

んでしばらくすると、写真のように像が浮かび上がってきます。


青いですね。なんか色温度がずれてる感じであります。

間にゼラチンフィルタが入れられるので、ここで調整出来るでしょう。
ともあれ、解像度的にはどうやってもこんなものなのでイイ仕上がりです。

ちなみに写真は私の甥ッ子。もう中学生であります。

改めまして、ご協力いただきました方々に感謝であります。

さて、これを見せびらかしにいこう。

協力:オオノ隊員 は☆な ある方 nakano

コメント

タイトルとURLをコピーしました