Elmo GS-1200のローディング不調

エルモGS1200ステレオ映写機 修理

東京8ミリシネ倶楽部のGS-1200が壊れてしまったので、最近引っ張り出さない当家のGS-1200をチェックしてみる。しかし大変なトラブル発生!


フィルムが粉砕されてしまう!スプロケットとオートスレッディングレバーの調子がおかしいんでしょうか、ループが出来る前にぐちゃぐちゃになってしまいこんな無残なことに。


これは最近使われてる磨りガラス風の半透明のリーダーフィルム。これは硬度が高くてしなやかさに欠けるので、昔ならではのしなやかなコダック製の乳白色リーダーフィルムを(これ、今でも入手できますよ!)使ってみると。

 なんとかギリギリ通った。オートスレッディングレバーも解除された。

上映し始めたら問題なかったので、やはりオートスレッディングレバー部の調節がおかしくなってると観た。

さて、どう直せばいいんだろう…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました