自家現像パーティに参加しました 2015/11/29

8ミリフイルム現像パーティ20151129 現像

世田谷で2015年11月29日に行われた自家現像パーティに参加しました!

今回はカラーリバーサルの8ミリフィルム現像。TETENAL社製Colortec E-6 3-bath kitというコダックE-6現像互換のセットを使ったものです。

ダークバックの中でカートリッジからフィルムを抜き取って、現像用タンクの中に押し込んで準備ok。

Wittnerchrome 200Dのカートリッジからフィルムを抜いた後。
現像用タンクにフィルムが詰め込まれてます。今ふたを開けたら台無しになります。


いろいろとお薬で作業していきますが、温度管理がシビアなので温めて…何度も薬液を変えて、水洗いして…


フィルムがくっつかないように現像タンクを振って…なんてのを何回も繰り返して、最後はフィルムを乾かすために洗濯バサミで陰干しです。

水を使うので寒いです
濡れているフィルムは濁っていますが乾くと透き通ってきます。


濡れてるフィルムは濁っていて、ちゃんとした映像になるとは思えないっす。でも、これが乾いていくうちにだんだんと像が出てきますっす。


乾かしている間に、『エクソシスト』と『未知との遭遇』8ミリ上映会であります。

参加者約10名、それぞれ現像を終えて、ワインでカンパーイであります。これから試写をして、打ち上げで飲み会へと突入。お疲れ様でした!

さて、肝心のワタシのフィルムはどんな風にしあがりましたでしょうか…以下次号。

コメント

タイトルとURLをコピーしました