Wittner-Cinetecからダブル8フィルムが登場してた

Wittner_double8 ダブル8/レギュラー8

Wittner-cinetec(Wittner-Kinotechnik)はドイツの小型映画機材専門店。いろんな機材の補修部品とか、マグネストライプ用の接着剤とか磁気テープとか、現像液まで買えました。日本ではなかなか売ってないお役立ちものがお得に購入できたお店で、ずいぶんと買い物をしました。

そしてなにより買い物をしてたのは、写真用フィルムを加工した8ミリフィルムです。

おそらく35ミリフィルムを裁断してパーフォレーションを空けてスプールに巻いてダブル8、ダブル(ラン)スーパー8の出来上がり。マガジン/カートリッジに詰めればシングル-8、スーパー8フィルムをこしらえてたのでしょう。

最近はあまり活発な動きがないので忘れがちでありましたが、しばらくぶりにサイトを見ていましたら、カラーネガフィルムを使ったダブル8フィルム商品が出ていました。

https://www.wittnercinetec.com/double8

多分、VISION3の50Dを加工してるのでしょうね。

そういえば、欧州の零細フィルムメーカーは最近あまり活躍が聞こえてきません。早く世界が健康にならないかなあと思ってるのであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました