「ホームムービーの日」タグアーカイブ

ホームムービーの日in谷根千にお邪魔

10月15日、ホームムービーの日にお邪魔しました。
場所は、日本基督教団根津教会というのですが…

まじ?ホントに教会なんだ!img_5472

入り口にFUJICASCOPE SH-7がおいてあります。
間違いなくここでしょう。img_5452
意を決してこれから教会に入ります!
罰当たりな人間ですからなんかドキドキです。

img_5453

会場に入ったら1本目の映画がすでに上映中!
おおお!お客さんでいっぱいであります。

img_5454

img_5467

ロビーにはビュアーエディターとかスプライサーとかカメラとか8ミリ紙資料とかが並んでます。

持って帰っていいのかな?とか一瞬思いましたがそんなわけないっすよね。盗んでませんです。

img_5468

そして、ロビーにはなぜかソニーのビデオカメラHVC-F1もある。
1981年製。βのデッキと接続するセパレートタイプのビデオカメラ。大昔にちょっと使いましたですな…
今回根津を選んだのは、上映作品がバラエティに富んでたから。
お正月のご家族の姿だったり、
女子高生が自主映画作る練習の1ロールだったり、
でっかいトカゲの格闘シーンだったり、
戦前の竹細工のうちわの製造方法だったりと、

チラシに書いてあったから。

そして、おもしろかったっす。30年ぶりに観るご家族の姿に胸を打たれた出品者の方もおられましたですね。

F1と言う懐かしいビデオカメラがあったからじゃないですけど、ホームビデオ時代の映像も見てみたいもんですね。
ホームビデオの歴史も(もう古くは半世紀超えてますが)30年ぐらいからずいぶんと積み上がってきています。
それらのテープの中にはきっと忘れてしまった風景情景が写ってるに違いないです。

ホームムービーの日2016年は日本全国12カ所

hmdjホームムービーデイジャパンさん曰く、今年のホームムービーの日は日本全国で12カ所の予定だそうです。全世界的にも増加傾向とのことで、世界中の人が古いフイルムとか古いホームビデオを観ようとしてるのでありますね。

ホントは毎年10月の第三土曜がHome Movie Dayなのでありますが、各地では実際バラバラな日取りで行われてます。

なので、ホームムービーデイジャパンさんのサイトに書いてあるのを日付順に並び替えてみました。お近くの会場ありましたら覗いてみてはいかがでしょ。

【10月15日土曜日】

ホームムービーの日 in 神戸
ふたば学舎 会議室3-2
(神戸市長田区二葉町7丁目1-18)
13:30~
主催:神戸ドキュメンタリー映画祭実行委員会
世話人:田中(神戸ドキュメンタリー映画祭実行委員会事務局)
連絡先:info@kobe-eiga.net

ホームムービーの日 in 愛媛
松山アーバンデザインセンター
(愛媛県松山市湊町3丁目7番地12)
時間:13:00〜17:00頃まで
世話人:入江初美(HMD愛媛)
連絡先:sheep.ehime@gmail.com
ホームムービーの日 in 仙台
仙台市歴史民俗資料館
(宮城県仙台市 宮城野区五輪1丁目3−7)
主催:仙台市歴史民俗資料館、npo20世紀アーカイブ仙台
世話人:坂本英紀(NPO法人20世紀アーカイブ仙台)
連絡先:npo20世紀アーカイブ仙台 tel022-387-0656

ホームムービーの日 in 谷根千
日本基督教団 根津教会(東京都文京区根津1-19-6)
時間 :18:00~
主催:根津映画倶楽部
世話人 :しま けいいち(根津映画倶楽部)
連絡先: hmdtyo@yahoo.co.jp

【10月16日日曜日】

ホームムービーの日 in 京橋
中央区立環境情報センター 東京スクエアガーデン6階
中央区立環境センター研修室(東京都中央区京橋3-1-1)
14:00~
世話人:宮澤 愛
連絡先:HMD京橋(sheep410203@yahoo.co.jp)
twitter.com/nfc_hmd

【10月30日】

ホームムービーの日 in 調布
調布市教育会館(東京都調布市小島町2-36-1)
主催 調布市郷土博物館
世話人:田辺弘樹(HMD調布/株式会社シグレゴコチ)
連絡先:honeycomb-z@nifty.com(田辺)

%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%95hmd%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7_s

ホームムービーの日 in 大阪平野
大阪市立平野図書館(大阪市平野区平野東1-8-2)
14:00~15:30
主催 大阪市立平野図書館 NPO法人アートポリス大阪協議会
世話人:木村家康(NPO法人アートポリス大阪協議会)
連絡先TEL06-6793-0881大阪市立平野図書館

【11月5日土曜日】

ホームムービーの日 神保町
東京古書会館(東京都千代田区神田小川町3-22)
時間 :16:00~18:00
主催:(株)アルプスピクチャーズ / 根津映画倶楽部
世話人:大橋 / 三好
連絡先:080-4138-6696 ( 大橋)
Facebook「ホームムービーの日 神保町」で検索

hmdj2016jinbo
*神田古本まつりでのイベントです。
*同時開催「戦前・戦後のアマチュア映画カメラと 映写機展
~9ミリ半から8ミリホームムービーまで~」
開催日:11月1 日(火)~ 6 日(日)10:00~18:00(最終日16時)

【12月2日金曜日】

ホームムービーの日 in 大阪浪速
大阪市立浪速図書館(大阪市浪速区敷津西1-5-13)
時間:14:00~15:00
主催:大阪市立浪速図書館 NPO法人アートポリス大阪協議会
世話人:木村家康(NPO法人アートポリス大阪協議会)
連絡先:NPO法人アートポリス大阪協議会TEL06-6632-7691

10/15ホームムービーの日直前!5/22『ホームムービーの日「今年の1本上映会」』レポート

10/15ホームムービーの日直前!5/22『ホームムービーの日「今年の1本上映会」』レポート

ホームムービーの日は、毎年10月第3土曜日に世界各地で行われる、img_4019

「家庭に眠ってるホームムービーを観よう」というイベント。今年は10月15日の土曜日に全世界で開催予定っす。

あなたのお住まいの町の近くでも、世話人が上映会を行うかも知れません。
是非チェックして下さい。

ホームムービーの日 HMD-JAPAN
http://homemovieday.jp/

さて約5ヶ月前の5月22日に西麻布にある富士フイルム本社で行われた、『ホームムービーの日「今年の1本上映会」』

【ホームムービーの日「今年の1本上映会」】5月22日開催

dsc05249(記録不可だったのでイベント開催前のお写真だけ)

このイベントは、ホームムービーの日から飛び出た特別イベントという趣向で、

第一部は、経済・産業とその歴史、シングル-8の開発から未来に向けての講演会。
第二部が、ホームムービーの日の各地支部から、選りすぐりの作品を持ちよった上映会。

この2部構成で行われました。

第一部には、フジカシングル-8を販売されておられた方や、以前からたびたびシングル-8関連の講演にお呼ばれする元富士写真光機・工業デザイン担当の水川繁雄さんが登壇。
水川さんはシングル-8カメラを多数デザインされた方であります。(シングル-8は他の方もデザインされてます。念のため)

第二部の上映会では、各地の情景映像がいい感じであります。
その中でも1979年に廃校になった日立鉱山の小学校の最期の運動会の記録映像にはグッとくるモノがありましたねえ…