10/15ホームムービーの日直前!5/22『ホームムービーの日「今年の1本上映会」』レポート

イベント

10/15ホームムービーの日直前!5/22『ホームムービーの日「今年の1本上映会」』レポート

ホームムービーの日は、毎年10月第3土曜日に世界各地で行われる、

「家庭に眠ってるホームムービーを観よう」というイベント。今年は10月15日の土曜日に全世界で開催予定っす。

あなたのお住まいの町の近くでも、世話人が上映会を行うかも知れません。
是非チェックして下さい。

ホームムービーの日 HMD-JAPAN
http://homemovieday.jp/

さて約5ヶ月前の5月22日に西麻布にある富士フイルム本社で行われた、『ホームムービーの日「今年の1本上映会」』

(記録不可だったのでイベント開催前のお写真だけ)

このイベントは、ホームムービーの日から飛び出た特別イベントという趣向で、

第一部は、経済・産業とその歴史、シングル-8の開発から未来に向けての講演会。
第二部が、ホームムービーの日の各地支部から、選りすぐりの作品を持ちよった上映会。

この2部構成で行われました。

第一部には、フジカシングル-8を販売されておられた方や、以前からたびたびシングル-8関連の講演にお呼ばれする元富士写真光機・工業デザイン担当の水川繁雄さんが登壇。
水川さんはシングル-8カメラを多数デザインされた方であります。(シングル-8は他の方もデザインされてます。念のため)

第二部の上映会では、各地の情景映像がいい感じであります。
その中でも1979年に廃校になった日立鉱山の小学校の最期の運動会の記録映像にはグッとくるモノがありましたねえ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました