2016年10月15日、ホームムービーの日にお邪魔しました。
場所は、日本基督教団根津教会というのですが…
入り口にFUJICASCOPE SH-7がおいてあります。
間違いなくここでしょう。
意を決してこれから教会に入ります!
罰当たりな人間ですからなんかドキドキです。
会場に入ったら1本目の映画がすでに上映中!
おおお!お客さんでいっぱいであります。
ロビーにはビュアーエディターとかスプライサーとかカメラとか8ミリ紙資料とかが並んでます。
持って帰っていいのかな?とか一瞬思いましたがそんなわけないっすよね。盗んでませんです。
そして、ロビーにはなぜかソニーのビデオカメラHVC-F1もある。
1981年製。βのデッキと接続するセパレートタイプのビデオカメラ。大昔にちょっと使いましたですな…
今回根津を選んだのは、上映作品がバラエティに富んでたから。
お正月のご家族の姿だったり、
女子高生が自主映画作る練習の1ロールだったり、
でっかいトカゲの格闘シーンだったり、
戦前の竹細工のうちわの製造方法だったりと、
チラシに書いてあったから。
そして、おもしろかったっす。30年ぶりに観るご家族の姿に胸を打たれた出品者の方もおられましたですね。
F1と言う懐かしいビデオカメラがあったからじゃないですけど、ホームビデオ時代の映像も見てみたいもんですね。
ホームビデオの歴史も(もう古くは半世紀超えてますが)30年ぐらいからずいぶんと積み上がってきています。
それらのテープの中にはきっと忘れてしまった風景情景が写ってるに違いないです。
コメント