リモコンで撮影してみよう! 1コマ撮影出来ないカメラで1コマ撮影?!

札幌にある「8mm専門店バンザイ」では、1コマ撮り機能のないカメラに差し込むと1コマ撮りが出来るようになってしまう便利なアタッチメントを販売しています。

サイトには「詳しい中身は問い合わせてください」と記載されているだけですので、中身はよくわかりません。
写真を見る限りでは、リモコン端子に差し込むプラグが、真っ黒けの本体BOXとコードでつながっているだけのシンプルな代物のようです。きっと、この黒い箱の中身がヒミツなのでしょう。

対応機種は、この二台です。

フジカシングル8 ZXM500
フジカシングル8 ZM800

これら2機種は、1コマ撮り機能を持っているZX550とZ850の前機種に当たり、
○電磁レリーズの機構を持っている
○リモコン撮影が可能

と言うカメラです。

これら2機種は、ZX550やZ850に比べて中古流通量が格段に多いので、容易に入手できます。1コマ撮影を望む方は要チェックかも知れません。

————————————-
さて、ひとしきり書きましたのでリモコン撮影ネタはお休みですが、

オオノ隊員さんから「ニコンR8&R10の特殊コネクタリモコンについてのレポートを」、と言われています。
でも、あんなへんてこなコネクタ、何がどうつながっているのか全然わかりませーん。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

byマディ折原

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください