シングル8現像料値上げの噂???

シングル8の現像代が6月からアップする、という噂を耳にしました。あたくしはまだ確認を取れていないのですが、うわさ曰く、サイレントが1500円台、サウンド(マグネストライプ付き)が2000円台に値上がりすると。未確認の噂なのであたくしはこのネタについては責任もてません。

責任持たないついでにものすごく無責任に、しかし一消費者としてごく普通に感じるだろうことを、言いはなってみます。もしホントにこのタイミングで値上げするのならば・・・

なんかすごく不愉快。

なんだか外堀埋めたよ、内堀も埋めたよ、さあどうしますかお客さん?これでも使うの?と迫られている気がします。

考えすぎでしょうか。

終わりが来るだろうことは、16年ぐらい前から覚悟していました。
16年前の1990年、コダックのエクタクローム160 TYPEAが無くなる際に起きたちょっとした騒ぎ・・・騒ぎにならない騒ぎは、8mm全体の終末ムードをすこしかき立てました。それから16年間も経ちましたから、さすがに驚きはありません。

ただ、富士写真フイルムという会社は、撮る「楽しみ」を提供してきた会社。だから、終わるのはせめて最後まで気持ちよく楽しみを提供して、きれいに幕引いて欲しいんです。またもやべったべたな甘えんぼ消費者ですが、これが本音です。

なんか、すっきりしないなあ。体調も気分も。
これが根も葉もない嘘だったらいいなあ。明日晴れないかなあ。

おすすめ

6件のフィードバック

  1. 黒曜石 より:

    無責任なシングル8好きとしては
    使わなくなったカメラに入れっぱなしの撮影済未現像フィルムを格安で現像出来るようにした方が、イメージいいと思うのですが、しないのでしょうね

  2. R25N より:

     フジのHP(5/17)に「6月以降、フォトイメージング事業の安定的な存続を図るため、写真感光材料製品を3-20%の値上げを検討中」とあります。存続を図るための値上げですから存続しないものは値上げしないのが筋だと思いますが・・・
     「噂」ほどではなく「20%」ですんでくれればフィルム全体のための負担として我慢できる範囲?かもしれませんが? 
     FinePixの5台目購入を検討している身としては複雑な心境です。
    http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0008.html

  3. この記事でネットオークションに出品されていたシネカメラにビットを入れる手が止まりました。
    この値段で向う10年シングル8のサービスは続けますよ、っていうのであればありなんですけどねえ。

  4. マディ折原 より:

    6月から、フィルム関連全体の値上げがあるよ、と5/17付けで発表されておりました。細かいことはのちのちわかってくると思いますが、値上げは確実となりましたね。

  5. 麻生 より:

    自分も今日 ビックカメラにて値上げを確認しました。
    ビック(福岡)価格で6月から1200円になるとのこと・・
    今までが500円だったので実に2倍以上の値上げです。
    5月31日の受付まで従来の価格だそうですが
    なんというか・・
    今回の値上げには純粋に腹が立ちます!

  6. アレクシッチ より:

    柴崎の富士フイルムイメージングで確認したところ、6/1現像所入荷分より、サイレント1,402円、アフレコ2,174円との事です(希望小売、税込み)。現在はサイレント935円。受注数量が減ってコスト吸収の努力も限界に達したことが理由としてあげられていました。意地でも使いつづけようと気持ちを新たにしました。最後まで品質を落とさずしっかり現像して欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください