秋葉原で買える安い小型デジタルテスター

修理

秋葉原の店頭ワゴンによくおいてある、超激安のデジタルテスター、DT-830Bというやつ。
テスターってのは、電流計/電圧計/導通チェッカー/抵抗値測定/ダイオード測定など、電気関係のテストに使うからテスターなのですが、それが一台にまとまってるからこいつはマルチテスターとでも言うべきかしら。マルチメーターって書いてあります。

この手の道具は電子工作をするのには必需品なのですが、これは8ミリカメラを使う人にも大変に便利なのであります。

まず、電池の容量のチェックに役立ちます

この乾電池は、1.51Vありますから新品同様であります・・・とカンタンに調べられます。

また、電池入れても動かないよこのカメラ!という場合はどこか断線してないか調べればすぐであります。電池室が液漏れしててさびまくってどこが腐食して導通が切れてるかわかんない場合とかはこれまた便利きわまりない・・・というかこういう物で調べるのであります。もちろんカメラだけじゃなくても具合の悪い家電品はどんどんチェックしちゃえます。

そもそもこの手のもの、値段はそこそこ高いものですが、これはなんと、

380円

であります。隔世の感あり!電池調べるならこれで十分!
今でもいっぱい売ってるので、秋葉原に行った折には一個買っておくとイイですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました