ZC-1000&Pan Cinor レンズ

2012年2月18日 | By muddy orihara | Filed in: カメラ.

 

zc1000pan.jpg

東京8ミリシネ倶楽部のハチオさんによる改造ZC-1000。
BOLEXのRegular-8用のパン・シノールレンズをはずして、Cマウントを取り付けてFUJCA ZC-1000に装着してます。無限遠はなんとなく(むりやり?)合ったとのことでさっそく撮影した映像を見せていただきました。

イメージサークルはレギュラー8サイズの設計なのでシングル-8では広角側ではケラレが出ます。また古いレンズなのでフレアが盛大に出ます。

よーするに、とってもレトロな雰囲気モノ。解像度とかそういう話ではなくて。
きっとモノクロフィルムでレトロな風景なんか撮るとしっくり!くるのでしょう。

東京8ミリシネ倶楽部の例会は2ヶ月にいっぺん、大鳥居駅そばの会場で行われています。

 

シングル-8フィルム出荷終了まであと1ヶ月半。


Tags: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください