8ミリフィルム専用現像機で30年前のシングル-8フィルムを現像してみた-その2-

フジカシングル-8ZX550と1988年期限切れの8ミリフィルム 日記

8ミリフィルム専用現像機「インスタゲン現像機」のフィルムロード練習は完了。
お題の第2ステップ、30年前のシングル-8フィルムが果たして使えるか?にチャレンジ。

取り出しましたのは1988年に使用期限のシングル-8、 FUJICHROME R25 Sound。

しかもこれは、中古カメラ買ったら装填されてた奴。つまり、およそ30年間、空気にさらされてきたんじゃないかなあと思われるフィルム。

おまけに撮影途中。まだ未撮影部分が残ってる。

こんなもん、まともに画が出るわけがない。でも、どれくらいダメなんですかね?真っ白?真っ黒?なんか見える?まったく見えない?

・最大29年前に撮影されてる部分は現像出来るか?
・新たに撮影した部分は現像出来るか?
・カメラはちゃんと録音できるかしら?

ワタシは同録フィルムがキライで1983年以来、人の撮影手伝い以外に自分では使ったことがない。34年ぶりの同録撮影であります。

道々ちょっとずつ撮影していきます。

時々ガソリン補給します。ぷはー。

ねじ式の人登場。
ブースカも登場。

ごはんもたべます。

電車内では撮ってませんよ。

次は三軒茶屋~次は三軒茶屋~。

あっあれはZC1000ではないか!

世田谷のとある路地に入ったらFUJICA ZC-1000で撮影してる人がいる。現像所はここに違いない。

ちょうどフィルムも終わった(なんて奇跡的なペース配分!)。さて、これからが第3ステップ。30年の歴史をひもとく現像作業にチャレンジ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました