コガタ社がエルモ16CLの交換部品の取り扱い開始

フィルム調査・機材貸出・映写機操作講習会の開催などを行ってる東京は千駄木の「コガタ社」が、16ミリ映写機のエルモ16CLの交換部品を取り扱い始めています。

かつては視聴覚備品用として数多く販売されていた同機種は、公立学校の備品として採用されることも多かったので小中学校で見かけた人も多いかも知れません。つまりこれはベストセラー機種のひとつです。現存する台数も多いのですが、昨今はギアのひび割れやゴムローラーの劣化で動作不良の事例は国内外からよく聞こえてきます。

海外ではすでに交換部品をこしらえて販売しているところもあるのですが、純正以外の交換部品の提供は国内ではホント画期的なことかと思います。

対象はギア2種と、ゴムローラーのゴム部分のみ。詳しくはコガタ社のサイトでご確認下さい。

http://kogatasha.web.fc2.com/maintenance.html

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください