ミラーカートリッジでSuper8カメラの健康チェック

スーパー8

Super8 Reversal Labがリリースする「Mirror Cartridge」は名前の通り、フィルムの代わりに鏡を組み込んだスーパー8マガジン。

だから撮影はできないです。その代わりにカメラの絞りやレンズのごみやカビや曇りのようすなど、カメラの具合が6か所で確認できるのです。

This 3D printed cartridge has the following benefits

  1. Check the automatic aperture
  2. Check the manual aperture
  3. Check the build-in filter setting
  4. Check the film gate
  5. Check the camera before you buy or sell it
  6. Check the camera before you use it

ワタシはよく、フィルム室を開けっ放しで懐中電灯で照らしてレンズ正面からのぞき込んだりして確認します。
ファインダーから覗いてもファインダー光学系にごみやカビがびっしりだったりすると、光がフィルムに届く光学系の具合が良いのか悪いのか、判断できないのですよね。

3Dプリンターでこしらえたようですね。
ボロいスーパー8マガジンをえぐって表面鏡のきれっぱしを組み込めば自作できそうな気もしますが、

ご興味ある方はスーパー8リバーサルラボへどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました