MESむさしの映画サロンにおじゃま T8CCの終焉

イベント

T8CC東京8ミリシネ倶楽部世話人にハチオさんからお手紙が来ました。

MESむさしの映画サロン、T8CC東京8ミリシネ倶楽部合流のお知らせ

コロナ禍も収束の兆しも見え始めた今日この頃ですが、皆様にはお変わりなくお過ごしの箏とお察し申し上げます。さてこの度縁あって表題の通り両8ミリクラブが、合流することと相成りました。これからは調布布田に本拠を置き、阿部和浩氏を中心に活動を広めたい所存です。従いまして平成16年2月以来東京羽田にて活動してまいりましたT8CCも、その看板を下ろすこととなりました。新組織に対し私も微力ながら最大限協力することをここにお約束します。

平成16年は2004年ですね。つまり18年続いたT8CC東京8ミリシネ倶楽部が無くなりましたということです。

ということでMESむさしの映画サロンにおじゃましてきました。

この会場にお邪魔するのは3回目か4回目かしらね…京王線の布田駅から歩いてすぐです。映写機のセッティングが進められていました。

当日はここに写ってる方の倍ぐらいのお客さんがいらしていました。

こちらは、YASHICAのダブル8カメラで60年ぐらい前に撮られた北海道の映像。iPhoneのデジタルズームで拡大してるのでジャギジャギになってて残念ですが、実際の映像はかなり褪色も少なくていい感じでした。

こちらはぐっと時代が下りましたがそれでも40年以上前の映像ですね。シングル-8による映像です。新婚ほやほやの妻の人を撮られたとのことで、全編からなんかくすぐったい感じがします♪

ハチオさんならではの無茶な改造!ニコンR10のはらわたを全部摘出して、ペンタックスQを潜り込ませたカメラ。今までのと違って、R10の光学ファインダーもちゃんと生きてます。フォーカスもズームもR10のレンズで操作します。シャッターも取りさられてるので、ちゃんとした動画が撮れます。

日比谷ですね…都電の最期の日の撮影だそうです。

これはどこかしら…いずれにせよ、銀座とか日比谷とかを走っていた都電の最期の日ですので1970年代頭だったかしら…

MESむさしの映画サロンの次回の開催は不明ですが、ぼちぼち開催していくようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました