8月31日にカシオが発表したデジカメ。
とんでもないスペックです。
世界最速の連射が出来る次世代デジカメを開発
http://www.casio.co.jp/release/2007/ngdc.html
秒60fpsで静止画撮影できるというのもすごいですが、
VGAで秒300コマの動画撮影出来ると言うデジカメなのです。
今現在なんとか個人レベルで手に入る、最高速度のスローモーションビデオカメラは、
パナソニックAG-HVX200の60fps(http://panasonic.biz/sav/p2/hvx200/)です。
300fpsと言えばそれのおよそ5倍。
このカシオのデジカメは、NTSCの10枚の分析能を持つ映像が得られるのです。
つまり、時間を10倍まで引き延ばすことが可能な魔法のカメラ。
これだけの時間軸をあやつるスペックを持っていながらも、標榜するのはスチルカメラの意味の「デジカメ」なのが
不思議だったりもしますが、そんなことはさておき、この型番さえも決まっていない機種、まったく見られなかった映像が撮れる、大変期待される機種でございます。
8mmでこれに対応できるのは・・・ありますね!
MEKEL300。
いまだ手にしたことも目にしたこともない超高速8mmカメラ。
カシオのデジカメ、そしてMEKEL300。
どちらもいまだ見ぬ、きっと素敵な映像世界を提供してくれることでしょう。
いつか出会う日を楽しみに。
コメント