コニカ シングル-8 3-TL

Konica Single-8 3TL 8mm機材ガイド
コニカ シングル-8 3TL

KONICA Single-8 3-TL

Overview
小西六(現コニカミノルタ)製の三倍ズームレンズ搭載シングル8カメラ。
調べた限りでは、小西六製のシングル8カメラはこれと、お兄さん機種である6-TLしかないようです。スーパー8カメラについても早い時期に開発製造をやめていますのでさもありなん、でございます。それでいてスーパー8フィルムはサクラブランドでかなり後までリリースしていたのですから、日本初のムービーフィルム開発会社としての意地だったのでしょうか。

さて、機能的には6-TLと似ていて、電動巻き戻し機構搭載・ケーブルレリーズ使用による一こま撮り、マニュアル露出調整機能を使ったフェードイン・フェードアウト、などでしょうか。
フィルムカウンターとフレームカウンターは巻き戻しに連動します。露出調整機能と併せて使えばオーバーラップも可能です。


逆に異なる点は、フォーカス合わせがスプリットイメージではなくマットグラス方式であること、電動ズーム機構が省かれていること、撮影スピードが18fpsと1コマだけになっていること、などです。

Konica 3TL single-8

Impression
6-TLよりやや小さめですが、金属のずしっとした重さが感じられます。残念ながら写真のものは完全ジャンクで動きません。もし直るようでしたら追加でインプレッションを書いてみたいと思います。

 メーカー コニカ(小西六)(1966???)
 レンズ V-Hexanon f1.8 10.5-32mm 3倍ズーム 手動のみ
 ファインダー 一眼レフ方式。露出計指針など(f1.8-16)
 フォーカス合わせ機構 (マットグラス???)
 露出 TTL EE, EE-ロック ,手動調整可能(H-2D水銀電池または代替品が必要)
 撮影速度 18コマ/秒,1コマ撮影
 特長・オプションなど 電動巻き戻し(フィルムカウンター、コマ数計連動)
視度調整 , リモコン撮影可能,バッテリーチェッカー、アイピースシャッター
 大きさ/定価 
  

©2006 Muddy Orihara All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました