スプライシングテープはどうなるのか

2006年7月23日 | By muddy orihara | Filed in: 編集.

富士写真フイルムがシングル8をやめるとなると・・・スプライシングテープはどうなるのでしょう。

SPLICING TAPE

今のところ、これについては何も発表されていません。
いたずらに不安を煽る気はないですが、シングル8フィルムの製造販売現像サービスを終わらせるのですから、とてもスプライシングテープだけ続けるとは思えないのです。今までも何度も在庫が枯渇したことがありましたし。

テレシネ前提の人にとっては、さほど問題のあることではないかも知れませんが、それでもまったく使えない、となると不便です。フィルムをまとめることさえ出来なくなってしまうのですから。

[LPLスプライサーはゴミになるか]

海外を見渡してみても、ロールタイプの鑽孔済みスプライシングテープは見あたりません。逆に、海外から富士のロールテープはどうやったら購入できるかと質問が来るぐらいなので、穴あきのロールテープはないのではないかと思ってます。

オオノ隊員さんからご報告を数例いただきました。「ERNO  MODEL S-80」 や、「REVUE LUXUS 8126」などのスプライサーが、「穴あきロールテープ」を使用するスプライサーだとのことです。穴あきテープ自体の現存については未確認です。

というわけで、もし富士のロールテープの供給が終われば、LPLの1トラック用スプライサーとステレオスプライサー、そして富士のスプライサーは一気にゴミになってしまいます。

海外で多いのは、パッチテープのスプライサー。
パッチテープとは、絆創膏のようなものです。パーフォレーションが開いたテープを台紙からはがしながらフィルムを接合していきます。

LPL PATCH TAPE

今では日本でほとんど流通していないせいか、パッチテープが忘れられているようです。 国産で捜すとなると、一番見つけやすいのがLPLのスプライサーでしょう。

でも、穴あきロールテープは、穴の跡がテープ裏ののりに付いてしまうことが多く、それを嫌う人もいます。かくいうあたくしもそれでして。
パッチテープには、そんな問題はありません。パッチテープの問題は、そのコストです。安くありません。

ちなみに、お写真はLPLで販売されていた、HUDSON PHOTOGRAPHIC製のレギュラー8用のパッチテープ。スーパー8用もありましたが。100円とずいぶん安いですが、新宿の「カメラのドイ」廃業セールで買ったからです。

海外にも、ロールテープスプライサーは存在します。でもぱっと見渡す限りでは、穴なしのロールテープを使って、後から開けるタイプの物。この手の物は16mm以上ではごくありふれてますが、不勉強なことにあたくしは、穴なしテープを使う日本製のスーパー8/シングル8用スプライサーを使ったことはありません。
しかし、海外でもあまり種類がありません。やっぱりパッチテープ用スプライサーの方が遙かに種類が多いです。

以下次回。


Tags:

3 comments on “スプライシングテープはどうなるのか

  1. オオノ隊員 より:

     穴無しのロールテープに後から穴を開けるタイプのスプライサーとして国産品には「キングらくらくスプライサー」というものがありました。価格もリーズナブルでしかもスプライサーには珍しくプラスチックカバー付き。20数年前,行きつけのカメラ店では富士のロールテープとこのキング用のロールテープの2種類が置いてありました。
     月刊小型映画でのスプライサーテストでは,同じ形式のボレックススプライサーに比べ,カッターで手を怪我しないような機構になっている上,パーフォレーションを開けた後のテープカスの掃除がしやすいとの評価でした。しかも説明書には2トラック用としての使用方法も書いてあるらしい。ということで,ヤフーオークションでずっと以前から探しているんですが,単品で出品されたのを確認したのは1度だけ。入札はしたんですが,意外な高値になってしまい,落札し損ねました。こんなことを書くと,ますます落札しにくくなりそうですね。

  2. は☆な より:

    私はボレックスのを使っていた事がありましたが、テープが高価なのと入手しづらいのとで、結局LPLに戻ってしまいました。
    シングル製造中止と聞いてから、スプライシングテープはどうなるんだろうと思っていましたが、無くなるとほんと困ります。
    ZS-400のシネビアでのテストは暇が出来次第やってみようと思いますが、絵はともかく音は期待薄です。

  3. オオノ隊員 より:

     噂をすれば,ヤフーオークションに珍しく,この穴開けタイプのスプライサーが出品されています。イタリア製のもので,プラスチック製の低価格タイプですが,実力は充分だと思います。テープ自体は富士の穴あきテープより安いんですが,国内では流通していませんからねえ。今度まとめて購入して,必要な方があったらおわけしましょうか。
    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40012617

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください