AGFAのSingle8FILMがあったそうです

6月3日に書いた記事の
海外からSingle8の問い合わせはしばしば。

に、先日thiloさんという方からコメントとして貴重な情報をいただきました。
詳細はコメント文を読んでいただきたいのですが、AGFAはシングル8に参入せずに事前に撤退したというのは間違いで、アセテートベースのシングル8フィルムをリリースしていたとのことです。


thilo様、ありがとうございます。
不勉強で申し訳ないです。リリース当時の一時資料や実体験についてもっと探索しないといけません。

ただ、あたくしがAGFAは発売をしなかった、と書いたのは富士のサイトの記載から引っ張ってきたのではなくて、他の資料・・・宇野眞佐男氏の著書だったか小型映画の別冊か富士の広報資料か・・・要するにナニを参照したか記憶がはっきりしないんですが、書物に載っていたのを記事を読んでなのです。間違った資料だったのか、それともあたくしの記憶違いか、この辺もしっかりとただしておかないといけません。
まずは、AGFAお膝元のヨーロッパの8mmマニア連中にちょいと聞いてみます。

そしてthilo様、読者の皆様の中でも、AGFAのシングル8についての情報をもしお持ちでしたら、コメントやメールなどでお寄せいただければ幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました