コニカのシングル8専用修理工具「KONICA SINGL8 REPAIR TOOLS」発見!


KONICA_SINGL8_REPAIR_TOOLS.jpg

「KONICA SINGL8 REPAIR TOOLS」


これは珍しい!
なんと、小西六(現コニカミノルタ)が、コニカ指定修理店(業者)に供給していた、シングル8カメラ専用の修理工具です。

コニカのシングル8機は3-TLと6-TLのみですから、大変にレアなものでございます。


KONICA_SINGL8_REPAIR_TOOLS2.jpg

この貴重な写真を送ってくださったのは、本ブログに多数のコメントをお送りいただいております黒曜石さんです。

黒曜石さんは、お知り合いの技術者のところでこれを発見したとのことです。
その技術者の方はご高齢のために修理業務をたたまれつつあるそうです。

今、まさにそのようにお仕事をお辞めになったりする関係で、いろいろな技術やノウハウがそのまま引き継がれずに消えていくことが多くなっていると思います。
コニカ3-TLと6-TLはシングル8機だからぼちぼち出番もなくなるだろう・・・いえいえ、この機種やシングル8に限定された話ではなく、もっと大きなことに関わることだと思います。

細かいノウハウ、専門的な技術、そしてレアな機材。それらはとりあえず、伝えていく姿勢で行きたいとあたくしは思います。
それは、いつでも楽しくフィルムを使った映像をこしらえることができる状態を保つための一歩だからです。

というわけで、この修理工具が黒曜石さんの手元にある、ということを広められるあたくしは、光栄の至りなのでございます。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. オオノ隊員 より:

     きっとこれはコニカのシングル8機のみならず,スーパー8機や広く他社の8ミリ撮影機にも利用できるのではないでしょうか。どういうツールなのか詳細リポートをお待ちしております。

  2. 黒曜石 より:

    使い方は今度聞いてみます
    今年までサービスマニュアルが残ってけれど
    整理したとき処分したそうで残念ながら
    見ることができませんでした。

  3. naritaya より:

    こんばんは。
    想像になっちゃいますが、昔はカメラ販売店でも簡単な修理を受けていたことがあったそうなので、小売店向けにコニカ(当時は小西六?)が配っていたものかも。
    下の3本はダイヤルを止めている二つ穴のネジをはずす工具でしょう。真ん中の黄色いグリップに差し込んで使うんだと思います。上の2本は先端がケース側に差し込まれているので何かわかりませんが、プラス、マイナスのドライバーセットか、六角レンチとボックスレンチのセットのどちらかではないかと。
    オオノ隊員さんがコメントされているようにコニカ専用というより汎用的に使用できる工具の感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください