ニコンR10スーパーズーム

スーパー8カメラ

NIKON R10 SUPER ZOOM

OVERVIEW

ニコンのスーパー8機の最高機種。
ベーシックな部分はR8と共通ですが、数々の点でハイグレード化されています。

レンズが10群14枚構成のF1.4、7-70ミリの10倍ズームレンズ付き。倍率が上がっている一方でR8より明るくなっているのがすごいですね。

R8には搭載されていないEEロックを装備。
1コマ撮影時には、R8の場合は18fps撮影時と同じ露光時間ですが、R10は12fps撮影相当
の露光時間となるそうです。

R8は絞り羽根が二枚の変形絞りですが、これは虹彩絞り。小絞り時にはR8より好都合でありましょう。
露出計は水銀電池不要。よく聞くのですがこの露出機構が壊れやすいとのこと。
よって、電源は単3乾電池6本だけです。

使い勝手など

R8よりもレンズがでかく、本体重量も上がっているのでかなり大柄になっています。手持ちで長時間撮影するのはちとつらいですが、山のようにあるスー パー8カメラの中でもトップクラスの使い勝手・性能を誇るカメラでありますので、いい絵を撮りたい!と思う方は選択肢のひとつとされるのをお勧めします。 取り回しに腕力は必要ですよ。

SPEC

発売 日本光学工業 1973年10月発売
レンズ  シネニッコールズームCマクロ F1.4、7-70ミリ、10倍ズーム マクロ切り替え付き、電動手動ズーム
ファインダー  一眼レフ式、視度調節可能、絞り数値、シャッター開角度量、フィルム終了マーク表示付き
焦点調節  スプリットイメージ
露出調節  サーボTTLによる自動絞り。EE補正可能。EEロックあり。手動絞り調節可能

撮影コマ数 1.18.24.54コマ

特徴
オプションなど

マクロ撮影、自動フェード機構、自動オーバーラップ機構、多重撮影可能、逆転撮影可能、テレコ同録接点内蔵、リモコン可能、タイプAフィルター内蔵、コマ数計、バッテリーチェッカー内蔵

大きさ 68*198*260ミリ 1930グラム

定価 165000円 ハードケース 5800円

(C)1997,2002 muddy orihara All rights reserved.

コメント

  1. […] カメラガイドを書いたときのはレンズカビがひどくて撮影しなかったんです。http://www.muddyfilm.net/2008/05/nikon_r10.html […]

  2. […] ニコンR10スーパーズーム […]

タイトルとURLをコピーしました