露出計用水銀電池の代替品-共栄産業のV625U・LR9-

撮影

ファルタ・マイクロバッテリー社の日本支社で、この水銀電池代替品の取り扱いはすでに終了しています。
その代わりに、時計修理が本業の共栄産業株式会社が、日本国内で流通させています。

これはヨドバシカメラ西口本店のカメラ用品売り場1Fで見つけたモノ。

電池自体は、VARTA(ファルタ)がドイツで製造しているモノです。つまり、今まで流通していたモノと同じモノです。
(ドイツではVARTAが流通させているんですがねえ…)

ファルタ・マイクロバッテリー社が流通させていたときは105円というとってもリーズナブルなお値段でしたが、共栄産業のは420円とうーむ、結構なお値段になってしまっています。

正直いいますと、電池でこの値段はちょっとつらいですね。これならば2個100円でコンビニでも買えるSR44やLR44に銀紙とビニールテープで加工した方がよさそうであります。

加工の仕方が分からない方はこちらを参考ください

水銀電池の代わりを探そう

VARTA社電池の新代理店・共栄産業に聞く・・・v625u小売10月開始
https://www.muddyfilm.net/2008/09/vartav625u10.html

VARTA社の水銀電池代用電池は、共栄産業株式会社が日本代理店に
https://www.muddyfilm.net/2008/09/varta.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました