エクタクローム100D完全対応のスーパー8カメラいろいろ1

Ekutachrome100D_old カメラ

ブログ『8ミリ宣言』のオオノ隊員さんのご厚意を頂き、今年になって従来のエクタクローム64Tフィルムに入れ替わりに登場した新商品、エクタクローム100Dに対応するカメラを列挙してみます。

完全対応してるカメラ…つまり、フィルムカートリッジを入れたらそれでOK!というカメラは…

814エレクトロニク

814XL-S

1014エレクトロニク

1014XL-S

310XL(但し、AF310XLとAF310XL-Sは非対応)
514XL

AF514XL-S

これらは完全に確認済み。
おそらく、初代518、514XL-S、318Mなども対応してると思われますが、
実機がないので未確認です。

なんと言ってもうれしいのは、64Tと比べて数が増えていること。
それも310XLや514XLの様な小型機種が対応しているのが、とても利便性をあげてると
思います。

■ニコン
スーパーズーム 8

スーパーズーム 8X

スーパーズーム R8

スーパーズーム R10
…要するに、ニコンのスーパー8カメラ全機種です!

他の国産メーカーについては追ってご報告しますが、
ごく乱暴に言ってしまえば、

エクタクローム100Dは、キヤノンとニコンで撮ろう!

ざっくりこんな考え方でいいかなと思ってます。

いや、他にもいっぱいあるんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました