かなりびっくりした35mmムービーカメラ、LomoKinoですが、驚いたのはワタクシだけではなく各所で驚きを持って迎えられているようです。
はらっぱ祭りの映像インスタレーションの会場でも、たかだか2日前に発売された「LomoKino」をすでに持ち込んで撮影済みだったりと注目の的であります。
キヤノンC300とほぼ同時期に発表されてると言うのがまた楽しいです。
さて、ネット通販では売り切れも出てるLomoKino、早速現物をさわりに、渋谷のロモグラフィの直営店に行ってきました。
こちらのお店では、店頭在庫はあるようでした。
カメラをいじらせてもらって分かったことは、クランク一回転が二コマ撮影になるようだということ。
また、フィルムの送りにムラがあるようで、コマの切れ目が少しばらつきが見られました。
手回しのビュアーは、中に入っていた試写用のフィルムのパーフォレーションがすでに切れてしまっていて(お客さんが手荒く扱ったのでしょう)、うまく見られなかったのでまた次の機会に見てみましょう。
店員さんに聞くと、現像は約1週間。テレシネ・・・と言うべきか、スキャンデータをお願いしても同じ日数とのこと。現像は何でもやりますよーとおっしゃってました。ちょっと意地悪して「モノクロのリバーサルもお願いできます?」と聞いたらそれはNGとの事。
雨模様で大きい箱なので、購入は一旦見送り。また来ましょう。
コメント