Polavisionポラビジョンのテレシネ方法?

2012年8月6日 | By muddy orihara | Filed in: テレシネ.

ポラビジョンフィルムをテレシネしたいのですけど、と言う質問がやってきました。

polavisionpac01.JPG
ポラビジョンは言ってみれば”ポラロイド写真のスーパー8版”。現像に出さなくても専用映写機に掛けると現像出来てすぐに見られるというスゴイ規格。

1977年に颯爽と登場したのですけど、全然売れなくてものすごいスピードで無くなっちゃった。
polavisionpac02.JPG
フィルムはカートリッジに入ったままで、専用映写機に掛けるのが前提になってるのですけど、カートリッジの中に入ってるフィルムそのものは、現像後はスーパー8フィルムとほぼ同じに扱えるので、フィルムを引っ張り出して普通のリールに巻き取って映写機に掛ければ、あとはテレシネはスーパー8/シングル-8と同様に出来るのであります。
せっかくのカートリッジを台無しにするのは気が引けますけど、簡易的にはこんな方法があるかな、と。

YouTubeで、フィルムをカートリッジから引っ張り出すHowToビデオが公開されてたので参考までに。

ところで、ポラビジョンのビュアー(専用映写機)って、どなたかお持ちだったりします?


One comment on “Polavisionポラビジョンのテレシネ方法?

  1. たけぴょん より:

    >ところで、ポラビジョンのビュアー(専用映写機)って、どなたかお持ちだったりします?

    いまさらですが自分の所にあると思います。

    フィルムが無いので動作の確認はしていません。
    (電源も入れた事がないのが実態です。)
    http://16mm.jp
    http://jikken.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください