イタリアフェラーニア社のリバーサルフィルム製造ライン復活のお話

ニュース
フェッラーニアの原反ライン

毎度おなじみのイタリア・フェッラーニア社による、カラーリバーサルフィルム製造ライン復活のお話。

数年前まで、雑貨屋さんでよく売ってた写真用フィルム、ソラリスとかあの辺を作ってた会社がイタリアのフェッラーニア社です。数年前にフィルム製造業を辞めちゃって工場を閉めちゃったのですが、有志がそのときの設備をもう一度復活させて、カラーリバーサルフィルムを作ろう、スチル写真用も8ミリムービー用も16ミリムービー用も!というわけでキックスターターに登録して資金を集めてフィルム製造に乗り出したのですが、数年経った施設がそのまま使えるわけもなく…しかも設置場所も移転せざるを得ず…と言ってなかなか商品がリリースされてきません。

現状、全世界で「新たにカラーリバーサルフィルムをリリースしよう!」なんて言ってるのはこの会社ぐらいで、そのイタリアのおっちゃん魂には惚れるところですが「いい加減待ちくたびれたわー」を通り越して「ホントにリリースされるの?」という時期であります。

ただ、止まってるわけでは無くて、進捗はしてるのであります。

現在、アセテートベースフィルムにグリーンのエマルジョンを塗り塗りするテストまで進捗。

サイトには、電気、ガス、水道、気候の調整とかがあらゆる障害になってここまで行く付くまで遅れてきてるんだと説明してます。
ということで、止まってません。いろんな障害をイタリアのおっちゃんたちは乗り越えてるんでありますね。
はい、事情は分かる。でも急いでーーーーー!
http://www.filmferrania.it/news/2016/green-means-go

コメント

タイトルとURLをコピーしました