8ミリニュースがもらえる8ミリの集いにおじゃま

イベント

8ミリの集いですよとご案内がありましたので、連休最終日の2022年7月18日に調布へおじゃま。

せんだってのMESむさしの映画サロンのメンバーですのでこれはきっとMESなのでしょうそうでしょう。

ICレコーダと8ミリ映写機の接続で四苦八苦する

女性のお客さんがどうやら、8ミリフィルムに録音されてる歌をICレコーダーに録音したいらしいです。

ICレコーダーとの接続方法や外部録音の仕方がそもそもわからないようですが、どうやらイヤフォン出力からICレコーダーの外部入力につなぎたいようです。

映写機はフジカスコープSD12というのがワタシは気になってモヤモヤしてました…

このICレコーダがどうやら4極端子らしいですね。極性はふつう2種類あるっすね。でもどんなケーブル用意したかもよくわからず…そんなのでしたら、もうスピーカーの前でICレコーダーのマイクで録音しちゃったほうが早いっすと皆が進言するのでご婦人もお神輿をあげて…はい、一発で終了。

バブル時代の赤レンガ倉庫近辺の8ミリ映像

ハチオさんの1990年ごろの横浜の記録映像がイイ感じです赤レンガ倉庫あたりは、とってもあぶない刑事。

ちなみにフジカスコープSD12って

この場合、ICレコーダーを選ぶのはあんまり得策じゃなかったようですね。なぜならばそのICレコーダーの外部入力方法がそもそもわかってなかったし説明書もなかったから。

一方、映写機であるフジカスコープSD12ですが…この映写機、ライン出力ないのよね。つーか、ライン出力ある8ミリ映写機って少ない。なので、アナログオーディオ時代のコンポステレオとか接続するつもりで用意するとダメなのよね。

このあたりは、ずっと以前に成田屋古漫堂さんがまとめテキストをこしらえてるのだけど、「サウンドフィルムワークショップ」で使ったきり封印されたまま。ちょっともったいないなあと思った次第。

8ミリニュースは内外のニュースをまとめたプリント

昨今の8ミリに関するニュースをまとめてみました。

阿部さん

HIGHLAND、8㎜フィルムの現像サービスを開始

SpiceFilms、カフェ&バーキノコヤで8ミリフィルムのワークショップ開催

小野澤製作所、8ミリフィルムを利用したキーホルダーを製作中

松本の8ミリ映画制作のクラウドファンディング始動

ホームムービーの日in 東京府中、市場でひっそり8ミリ上映会

という5つのニュースが書かれていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました