あたくしも時々日本国内ネタを送っているGilesさんがやってる、米国の8mm情報サイトOnSuper8で紹介されているサイト
”Westsider”(http://www.westsiderfilm.com/)では、8種類のカラーフィルムを使って撮り比べた映像がアップされています。
トップのグラサンしたにーちゃんの写真(にこやかな東洋系女性の顔でももちろんOK)をクリックして現れたページの下の方のリンクをクリックするとずらっと並んでます。使われたフィルムというのは・・・
コダクローム40
Vision200T
エクタクローム100D
エクタクローム7240
21年前のエクタクローム160G(・・・酔狂なマネを)
エクタクローム64T
フジクロームT64
Velvia 50D
つまり、「今入手できるカラーリバーサルの8mmフィルム」は全部クリア。
おまけにネガフィルムと大昔のフィルムが加わっていると。
被写体も時間帯も違うので厳密な比較にはもちろんなりませんが、
「フィルムが違えばどうなるのか」という参考にしっかりなると思います。
必見だと思います。
あたくしとしては、ついこの間からレトロさんが海外向けにブローカーをしているフジクロームT64の映像を初めて見られたのが儲けもんでした。
レトロさんもGK-FILMSもサンプル映像あげてくれないんだもんなあ・・・。まあいいや。
フジクロームT64はなんつったって富士写真フイルムの誇る最新リバーサルフィルムですからね!
期待大ですよ。
コメント