あの8mm映画の続編が35mmで!『闇打つ心臓 Heart,beating in the dark』

4月8日から、長崎俊一監督作品『闇打つ心臓 Heart,beating in the dark』が渋谷シネ・アミューズで公開されます。
『闇打つ心臓』と言えば、今から24年前の1982年に長崎俊一監督が8mmでこしらえた有名作品。今度公開される『闇打つ心臓 Heart,beating in the dark』はちょうどこの作品の続編に当たるとのこと。もちろんこちらは35mm作品。
前作に出演していた内藤剛史・室井滋、諏訪太朗が出演して、前作のフッテージも引用されるのだそうです。(諏訪さんは髪型が全然違うはず・・・ですが・・・)

1982年と言えば、70年代末ぐらいから活発に動き出した自主映画がうんと盛り上がっていた時期です。長崎監督はたしかATG映画『九月の冗談クラブバンド』に前後してこの『闇打つ心臓』をインディペンデントでこしらえたように記憶してます。
『闇打つ心臓』はどういう訳か知らないのですが近年は長崎監督の特集上映でもお目にかかることがないようです。
かくいうあたくしは、見る機会を逸してきていまだに未見でございます。
しかし、『ユキがロックを棄てた日』(1978)でなく、『九月の冗談クラブバンド』ではなく、なんでこの『闇打つ心臓』が続編制作されるのか。前作を見ていない身で見るのはちょっと気が引けもしますが、こういう経緯で制作される作品はほとんどないので、楽しみに楽しみにしております。

[上映予定]
東京 渋谷シネ・アミューズ 4月8日?
大阪 梅田ガーデンシネマ 4月29日?
京都 京都みなみ会館 未定
神戸 神戸アートビレッジセンター 未定
札幌 シアターキノ 未定
群馬 シネマテークたかさき 未定

『闇打つ心臓 Heart,beating in the dark』公式サイト http://www.yamiutsu.com/

(前作の8mm映像も織り込んだ予告編が見られます)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください