テープスプライサーは、LPLの1トラックタイプも2トラックタイプも持ってますし、別に困っておりません。
ですが、我が家にはパッチテープスプライサーが一個もなかったので、ふと思い立って一個買っておきました。
”エルモの”とタイトルに振りながら、実は100%ドイツ製のこの商品は、ヴィルカーwurker(・・・ウムラウトが打てない)の2トラックスプライサー。
エルモは輸入して日本語説明書つけて売ってただけです。
(リールも、マグネストライパーも、エルモさんはバレバレのOEMを展開しておりました)
写真で見るとずいぶんと重々しかったのですが、 手にするとずいぶんと軽くて拍子抜けします。
しかし、刃はずいぶんと物騒なのが付いてます。
テープを貼った後になじませるためのローラーがおまけで付いてます。
質感は安っぽいですが結構知られているスプライサーですし、かっちり使えそうな雰囲気バリバリであります。
ヨーロッパ製のスプライサーはこれで三つ目。
穴ナシロールテープを使うBOLEXの1トラックタイプと、
壊れたアグファのセメントスプライサー。
そしてこのパッチテープ式の2トラックスプライサー。
いたずらに、危機感をあおるようなつもりはありませんが、
「富士フイルムがスプライシングテープの製造をやめる時」も何となく想定しています。
まあこんだけあれば富士のテープがどうなっても対応できるでしょう。
ホントはできる限り快適な環境が続いて欲しいものです。
コメント