調布8ミリシネ倶楽部でおこさまNGの8ミリ「ウタマロ」をいじる

イベント

活況な調布8ミリシネ倶楽部

2023年12月16日、本年最後の調布8ミリシネ倶楽部の例会に遅れ気味におじゃましました。

老若男女で沸き返ってるではありませんか。

通例こんな感じでした。東京8ミリシネ倶楽部から続く催しなので、ベテランの方々がほとんどなのですけどね。2024年にはきっと新しい世界が見えることでしょう。

まずは自己紹介から。

ハチオさん 8ミリ歴50年の大ベテラン。8ミリ機材の魔改造の名手ですわよね。
岡本さん 昭和30年(1955年)から8ミリに触れてるという、本倶楽部ではもっともベテランのお方。

佐藤さん
8ミリが通常の社会から無くなったあとの世代生まれとご自称されていました。
石川さんとかのイメージフォーラムの8ミリワークショップで8ミリに初めて触れたとか。

弓長さん
8ミリは昨年からやりはじめましたとのこと。
自家現像は最近やりはじめた。来年はフィルムで遊んでみたいなとおっしゃってました。
弓長さんは武蔵野美術大学での大規模8ミリワークショップでもいろいろと活躍されてましたよ。

なかにしかよこさん

台湾 しーさん?でよろしいかしら。
日本語勉強中
台湾のフィルムアーカイブで働いていた
台湾で8ミリと16ミリの撮影で自家現像をときどきしていたとのこと。
現在は日本在住。

ねごろさん?
阿部さんの紹介でごさんかとのこと。

関谷さん?
ビデオ制作をやってらっしゃるけど、8ミリに興味ありでご参加されたとのこと。

例会のお献立

お献立はこちら。盛りだくさんで豪華なのですがとても全部はこなせませんでした。

8ミリの里親募集の巻

ずらりと並んだ8ミリ映写機の数々。これらはみな、8ミリ機材の多頭飼育崩壊を防ぐために里親を募集してる機材なのです。

さっそく、Sankyo OMS-750Tの里親さんが見つかりました!これ、なかなか使い勝手のいい映写機ですよね←使い込んでないだろ自分

シングル-8のZX550も、この機種には珍しくゴムローラーもしっかりしていて良品。マイネッテのエディタービュアーはこれすごく古い型番ですが使えますし、LPLのロールテープスプライサーも定番ですね。

アベさん自ら、里親募集の機材の説明をしてますよ。ワタシもカメラの説明とかチェックでお手伝い。

具合の悪い機材以外は全部里親さんが見つかりました。アタクシの家でゴロゴロしてるだけの機材も出そうかしら今度は…。

8ミリ映画上映

8ミリ映画の倶楽部の例会ですから上映会があります。これはハチオさんのインターバル撮影作品。洗車をずっと撮影してたものですが、ときどき猫ちゃんがやってきてシートで寝ちゃったりとか、小さい女の子が遊びに来たりとかなんとも朗らかな映像です。

これは誰の作品だったかしら…

このフィルムは引っ掻いたんじゃないんです↓劣化したフィルムを自家現像してやや手荒に扱うと…こんなふうに傷だらけになることがある、という一例。

お菓子でひといき。

成人向け8ミリ映画上映マシーン「ウタマロ」

あなたに幸運の女神が微笑むウタマロ…これはですね、ホテルとかに備え付けられていた8ミリのポルノ映画の再生機なのです。

この手のものは1980年代冒頭まで、いくつか種類がありました。お金を入れると一定時間、中に入れられた8ミリポルノ映画が再生できるというもの。

今でも、ホテルのテレビはカードを買うとエロいチャンネルが見られるとかサービスありますよね。あーいうののご先祖様サービスです。

中を開けると、FUJICS TM20映写機が入ってます。FUJICSって聞き慣れないと思いますが富士写真フイルムの8ミリ機材のブランドの一つです。

TM20映写機はループしてエンドレス映写ができる機能があります。上部の軸に専用のリールをはめ込んで使います。写真手前のアクリル板はコインの投入口と繋がっていて、100円が転がり込んでくるとモーターのスイッチが入り、映写を初めるという仕組みです。

この手の8ミリポルノ映画ビュアーマシーンには、たいていTM20が使われてますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました