武蔵野美術大学の30人超の巨大8ミリフィルムワークショップにおじゃま

イベント

2023年7月22日、23日と武蔵野美術大学で8ミリフィルム撮影ワークショップが行われました。

アタクシは主催の小口詩子センセに事前段階でちょこっとご協力しておりましたが、現場の手伝いに来てとヘルプ依頼が来ましたので、国分寺を経て鷹の台まで参りましたん。

玉川上水脇の遊歩道をまっすぐ歩きます。武蔵野の雑木林からは濃厚な樹液の匂い。

夏休みですから人もいないわね。

ムサビに着きました。このあたりは創価とか朝鮮大学校とか白梅とかいっぱい学校があるんですね。

ワークショップはすでに稼働中でした

教室ですよ

教室についたらセンセの他はワークショップの協力の中野貴大さん、山崎幹夫さんの他、学生側のメインスタッフしかいません…みんな撮影に出動してるのですね。

この日はピーカンの炎天下でしたけど、学生さんたちはみんな元気に表に飛び出していったのだそうです。

スーパー8カメラの数々にマニア心が刺激される…

今回のワークショップはなんと31人も参加予定者がいるそうで、カメラもたくさんスタンバイしてます。これらはつまり出動前ってことですね。

すでに出動してる学生もたくさんいるので、これらはスタンバイされてるカメラなのですけど、残りにしたってこの台数…そして、なんだこのカメラ市のようなバリエーションは…Beaulieu 5008Sマルチスビードがワークショップにスタンバイしてるのは珍しいですねえ。

キヤノン514XL、Bell&Howell 2123XL、YASHICA YXL-1.1、ELMO 106
Minolota Pocket-8、Bauer C21、Bauer C2、キヤノン318M、キヤノン814エレクトロニク、コシナプロフェッショナル768マクロ、キヤノン814(初代)

コシナプロフェッショナル768マクロって珍しいカメラだわね…始めてみました。(機能充実でとても欲しくなりました。物欲)

こちらも予約済みでスタンバイ中のカメラですね。Bauerがワークショップに用意されるのも珍しいなあ…。
チノン 200/12XL、エルモ350SL、Bell&Howell T50 XL、エルモ108M、ニコンR10キヤノン1014エレクトロニク

こちらも予約済みカメラ。ELMO 1012S-XLキヤノン518SVスーパー8、チノン605S、キヤノン814エレクトロニク

やることがない…

前日に座学を、そして本日23日には中野さんや山崎さんによる撮影前のレクチャーも済んでいるし、学生さんたちもあらかた撮影に出発してるとなると、アタクシがやることないわよね…。

そうこうしてるうちに、今回のご協力のイマジカさん御一行が到着。

イマジカさんご一行

イマジカさんたちに現像サービスとかフィルムスキャンサービスの話とかを伺いました。

そのうちに、お昼になりました。美味しそうなお弁当です。

待ち時間中に、小口詩子センセがとある方から託された、古い8ミリフィルムや6ミリオープンリール音楽テープをたくさん持って来られました。でも残念なことに、昭和30年代のフィルムは大半がビネガーシンドロームでだめになっていました。教室にお酢の匂いが漂い始めます。

劣化したフィルムどうしがくっついてが一つのかたまりのようになってしまってます。特殊な処理をするとこういうものもスキャンできるようになる(かも)しれないとのこと。イマジカにはこういうフィルムアーカイブ技術もあるのですね。

渋谷ロケ組からSOS!

渋谷まで遠征した2人組からSOS電話。電源ダイヤルをONにしても電源が入らない!と。

山崎さんがツイートされてるのでまるっと引用。

エルモ1012S-XLや612S-XLの電源ダイヤルの電気接点、ときに接触不良を起こします。分解して端子を調整するのが修理方法なのですがおいそれとできるようなもんではないです。なので逆さまにして叩けば接触するだろう…と中野さんがとっさに判断して指示を飛ばすと見事に現場処理できた、というわけですね。教室中におおおおの声が。

学生さんたちが戻ってきた

午後3時頃になると撮影組が戻って来始めました。ちゃんと最後まで撮影できてるかどうかなどのチェックをします。

中野貴大さんと山崎幹夫さんの知識と経験値はすばらしいですね。

学生さんたちはMicrosoft Teamsで撮影レポート等を投稿する課題があります。

そして、撮影すんだフィルムはまとめてイマジカさんに現像を依頼します。

NIZOの小型機シリーズは、小柄な人にはぴったりだと思うのよね。

カメラがどんどん戻ってきました。

ヤシカは結構人気でした。エルモも。
カメラも戻ってきました。右側のキヤノン814エレクトロニクはてっぺんにエルモのようにストラップが増設された改造品です。
手前のダンボールには未撮影の生フィルムが入ってます

ワークショップの終わり

夕方になりました。一部の人は再撮影がありますが、次は現像、フィルムスキャンが終了したところで試写会となるそうです。

随分と光が赤みを帯びてきました。

学校の中にフィルム現像液のタンクがあるのね!でも今回は自家現像ではなくてイマジカ現像ですよ。

左はじのタンクはなんだろう。

夕方のアタクシの影。今回はホントにおじゃましただけだったなあ…と。学生さんたちのパワーに圧倒される一日でございました。

ホントのおじゃま虫だったなあと反省

追伸:再撮影組の学生さんたちのパワフルさ

小口詩子センセから追伸。一部学生さんは再撮影に取り組んでるそうです。フィルムを追加して熱海までロケに行ったり、花火大会を撮りに行ったりとか…。

この酷暑にめげず、学生さんたちはパワー全開で8ミリフィルムワークショップを満喫されているそうです!

フィルム撮影というそうそうできない体験、学生さんたちは楽しみまくってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました